【篭定釣具店】究極の投げ釣り専門店を目指した篭定釣具店のWebサイトです。投げ釣りをもっと楽しく、もっと快適にするために、とことんこだわったオリジナル釣具と情報を、提供し続けております。

投げ釣り専門の篭定釣具店/とことんこだわったオリジナル釣具満載!!

投げ釣りに関する情報が満載 店主日記

篭定店主が綴った「店主日記」です。地元浜松は遠州灘の情報やお店のお客様からいただく耳寄りな情報も載せております。

  • 店主日記

    【篭定釣具店の店主、寺田がお届けする投げ釣り情報】

    浜松前浜のキス

    10月14日(金曜日)、天気は曇、海岸では所により一時雨、遠州灘の潮回りは大潮、満潮が午前7時、干潮が午後12時49分。「倉松(くらまつ)海岸」(釣り場案内第四弾)に居られた浜松市の竹花様より入電・・・「キスがパラパラ釣れてますよ~」・・・と嬉しい知らせです。早速見学に行って来ました。


    さて、ここ一週間ほどの浜松前浜のキスの投げ釣りですが、10月8日(土曜日)より復活しまして、米津(よねづ)海岸~坪井(つぼい)海岸中心に盛況でした。16~19cmの良型キスを中心に、最初は一時間に6~8匹ペースの釣れ具合でしたが、日を追うごとにペースアップしまして、ピークの11日(火曜日)~13日(木曜日)には、一時間に15~20匹と素晴らしい釣れ具合でした。ポイントも近く、2~3色中心でどなたでも釣れる距離となりましたが、時間釣られた釣人は、一人で80匹、90匹と久しぶりのキス大漁でした。


    14日(金曜日)は、天気の変わり目ということで、朝から、遠州灘にとっては最悪の東風です。それも、お昼前に倉松海岸に到着すると、更に風は強さを増し、東の強風となっておりました。ただラッキーなことに、波は低く、海の状態は安定していたので一安心です。早速、駐車場から西方向に居られた竹花様の所へ行きましたが、第一声が「喰いが止まりましたよ~」の一言でガックリです。ただそこはトーナメンターの竹花様です。3色以内をじっくり、丁寧に探られ【写真1】、キスの2連を見せてくれました【写真2】

    3色以内をじっくり、丁寧に探られる竹花様です。
    【画像1】画像をクリックすると拡大表示いたします。


    竹花様キス2連です。
    【画像2】画像をクリックすると拡大表示いたします。


    【写真3】は、竹花様のキス釣果の途中経過ですが、最終的に21~12cmのキスを28匹釣り上げました。(15cm以上の合格サイズは19匹でした。)ポイントは2.5~2.8色とのことでした。(15cm以上の合格サイズというのは、浜松サーフF.C様の計量規定でして、毎月一回の例会時、15cm未満のキスは計量対象外という規定によります。)

    竹花様のキス釣果の途中経過です。
    【画像3】画像をクリックすると拡大表示いたします。

    そして、東へ移動すると、浜松市の根木様と遭遇。釣り始めて1時間ほどで、10匹のキスをゲットされておりました。私が見ている間に、キスを1匹、2匹と順調に追加【写真4】必殺キス篭定スペシャル1の8号で20cmの良型キスもゲット【写真5】。

    根木様キス2連です。
    【画像4】画像をクリックすると拡大表示いたします。


    根木様が必殺キス篭定スペシャル1(夜光ピンク塗り)8号で釣り上げた20cmの良型キスです。
    【画像5】画像をクリックすると拡大表示いたします。


    【写真6】は、根木様のキス釣果の途中経過ですが、最終的に21~12cmのキスを33匹釣り上げました。(15cm以上の合格サイズは28匹でした。)ポイントは2~3色とのことでした。(根木様は、13日にも近くのポイントに出漁。20~17cmの良型キスを中心に75匹ゲットして大漁でした。)

    根木様のキス釣果の途中経過です。
    【画像6】画像をクリックすると拡大表示いたします。

    更に東で釣っておられた湖西市の鈴木様が合流、「これが現在までの釣果です。」と、見せてくださいました【写真7】ポイントは3~5.5色とのことでした。根木様がパラパラと良型キスを釣り上げるのを見て、鈴木様も再び仕掛をセット。早速キス3連を披露してくれました【写真8】。最終的に20~12cmのキスを39匹釣り上げました。(15cm以上の合格サイズは26匹でした。)

    鈴木様のキス釣果の途中経過です。
    【画像7】画像をクリックすると拡大表示いたします。


    鈴木様キス3連です。
    【画像8】画像をクリックすると拡大表示いたします。

    東の強風下の倉松海岸では、昨日までのキスの釣果はウソのようで、一時間に6~8匹にペースダウンです。また、キスの型も、15cm未満の小型が混じるようになってしまいました。そして、週末は低気圧の通過で、遠州灘も小休止です。
    ただ、低気圧通過後、西風が吹き、海の状態が安定すれば、遠州灘は再びキス爆釣モードです。来週に期待しましょう!!


    竹花様、根木様、鈴木様、楽しいキス釣りを見せて頂きまして、ほんとうにありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

    篭定釣具店 店主 寺田弘孝

    2011年10月16日日曜日

〒432-8042
静岡県浜松市中区上浅田1丁目11-19
TEL&FAX.053-454-4026

オンラインショップバナー

【とことんこだわったオリジナル釣具満載の投げ釣り専門店】

究極の投げ釣り専門店を目指した篭定釣具店の釣具通販サイトです。投げ釣りをもっと楽しく、もっと快適にするために、とことんこだわったオリジナル釣具を、提供し続けております。

SINCE:2010.8.26