【篭定釣具店】究極の投げ釣り専門店を目指した篭定釣具店のWebサイトです。投げ釣りをもっと楽しく、もっと快適にするために、とことんこだわったオリジナル釣具と情報を、提供し続けております。

投げ釣り専門の篭定釣具店/とことんこだわったオリジナル釣具満載!!

投げ釣りに関する情報が満載 店主日記

篭定店主が綴った「店主日記」です。地元浜松は遠州灘の情報やお店のお客様からいただく耳寄りな情報も載せております。

  • 店主日記

    【篭定釣具店の店主、寺田がお届けする投げ釣り情報】

    ダイワSBC福田見学記

    6月12日(日曜日)、天気はくもり、遠州灘の潮回りは若潮、満潮が午前1時51分、干潮が午前9時6分。「ダイワさんのスーパーバトルカップ投2011 静岡B大会」を見学に福田海岸へ行って参りました。


    11日(土曜日)、福田海岸にて開催予定の静岡A大会は、大荒れの天気と大雨雷注意報で残念ながら延期となったのですが、静岡B大会は、曇り空ながら雨もなく、予定通りに開催されました。
    私も、開店前ということで、午前6時30分〜8時30分の短時間見学ではありましたが、参加111名の選手の皆様の、一回戦での奮闘ぶりをビデオや写真に収めることができました。


    さて、11日からの低気圧と梅雨前線の影響で、12日の福田の海は荒れておりました。
    ただ、11日の大荒れに比べると、波も多少は小さくなり、なんとか竿は出せる状態まで回復しており、キスへの期待が高まりました。


    本部を中心に、東側1500mを一回戦レッドエリア、西側2000mを一回戦ホワイトエリアと設定され、受付時の抽選により、選手は散開、午前6時〜9時の間、競い合いました。


    最初に、東のレッドエリアを見学させて頂きました。

    森川様で、フグの猛攻と闘いながら、3色以内を丹念に探っておりました。
    【写真1】画像をクリックすると拡大表示いたします。


    森川様の貴重なキス18cm。
    【写真2】画像をクリックすると拡大表示いたします。

    【写真1】は森川様で、フグの猛攻と闘いながら、3色以内を丹念に探っておりました。
    【写真2】は森川様の貴重なキス18cm。
    (その後キスを追加して145gで一回戦21位、二回戦はキス3匹・99gで7位、見事ブロック大会出場をゲットしました。おめでとうございました!!)


    大阪からお出での森本(妻)様の貴重なキス15〜17cm4匹。
    【写真3】画像をクリックすると拡大表示いたします。

    【写真3】は大阪からお出での森本(妻)様の貴重なキス15〜17cm4匹。フグの猛攻と闘いながら、3色以内を丹念に探っておりました。キス4匹にビックリしてしまい、不覚にも森本様の写真を撮り忘れました。申し訳ありませんでした。ビデオは撮りましたので、後日お楽しみにして下さい。
    (一回戦は162gで18位、二回戦は残念でしたが、レディース賞を見事ゲットされました。おめでとうございました!!)


    「奥様が4匹ゲットですよ〜」とお伝えしたら、「なんじゃ負けとるで〜」と気合で釣り上げた17cmのキス。
    【写真4】画像をクリックすると拡大表示いたします。

    【写真4】は大阪からお出での森本(夫)様。・・・「奥様が4匹ゲットですよ〜」とお伝えしたら、「なんじゃ負けとるで〜」と気合で釣り上げた17cmのキス。これで合計3匹に。やはり、フグの猛攻と闘いながら、3色以内を丹念に探っておりました。
    (一回戦は137gで22位、二回戦は1匹ゲットしましたが残念でした。お疲れ様でした。)


    結果、東のレッドエリアは、フグの猛攻に耐へ、3色以内を丹念に探られた選手たちが二回戦に進出されました。遠投5色より沖合は、ゴミが大変多く釣りにならなかったそうです。


    次は、西のホワイトエリアへ移動しました。

    生駒様と貴重な17cmのキスです。
    【写真5】画像をクリックすると拡大表示いたします。

    【写真5】は生駒様と貴重な17cmのキスです。お疲れ様でした。


    長谷川様です。
    【写真6】画像をクリックすると拡大表示いたします。

    【写真6】は長谷川様です。
    (一回戦は2匹106gでした。お疲れ様でした。)


    大井川様とキス15cm。
    【写真7】画像をクリックすると拡大表示いたします。

    【写真7】は大井川様とキス15cm、遠投6色で仕留められたそうです。
    (一回戦は170gで9位、二回戦は残念でした。お疲れ様でした。)


    大阪からお出での向仲様です。
    【写真8】画像をクリックすると拡大表示いたします。

    【写真8】は大阪からお出での向仲様です。
    (一回戦は2匹146gで15位、二回戦は2匹89gで9位、見事ブロック大会出場をゲットしました。おめでとうございました!!)


    古郡様と良型キス20cm。
    【写真9】画像をクリックすると拡大表示いたします。


    古郡様のキス16〜20cm5匹。
    【写真10】画像をクリックすると拡大表示いたします。

    【写真9】は古郡様と良型キス20cm。【写真10】は古郡様のキス16〜20cm5匹。全て、遠投6色以上で仕留められたそうです。
    (一回戦は289gで1位、二回戦は3匹147gで4位、見事ブロック大会出場をゲットしました。おめでとうございました!!)


    京都からお出での佐織様と良型キス22cm。
    【写真11】画像をクリックすると拡大表示いたします。

    【写真11】は京都からお出での佐織様と良型キス22cm。3色以内を丹念に探られたそうです。
    (一回戦は180gで8位、二回戦は1匹ゲットしましたが残念でした。お疲れ様でした。)


    岡崎からお出での館野様のキス16〜19cm6匹です。
    【写真12】画像をクリックすると拡大表示いたします。

    【写真12】は岡崎からお出での館野様のキス16〜19cm6匹です。
    (一回戦は280gで3位、二回戦は2匹67gで15位でした。あと4gでブロック大会出場ゲットでしたが、残念でした。お疲れ様でした。)


    沼津からお出での秋山様のキス16〜19cm6匹です。
    【写真13】画像をクリックすると拡大表示いたします。

    【写真13】は沼津からお出での秋山様のキス16〜19cm6匹です。
    (一回戦は284gで2位、二回戦は残念でした。お疲れ様でした。)


    結果、西のホワイトエリアは、中間地点まではフグの猛攻に耐へ、3色以内を丹念に探る釣りでしたが、西へ行けば行くほど遠投勝負で、6色以上を探ることができた選手の皆さんが、上位となりました。ゴミも多く、釣り難いポイントが多かったように見受けられました。


    大会結果は、以下をご覧ください。
    ダイワさんのスーパーバトルカップ投2011 静岡B大会結果(PDF)


    佐織様、森本ご夫妻様、向仲様が大会終了後お立ち寄り頂きまして、店の前で記念写真。
    【写真14】画像をクリックすると拡大表示いたします。

    【写真14】は佐織様、森本ご夫妻様、向仲様が大会終了後お立ち寄り頂きまして、店の前で記念写真。お土産まで頂きましてほんとうにありがとうございました。


    今回参加された選手の皆様には、お話を伺ったり、ビデオや写真を撮ったりと、邪魔してしまい、大変申し訳ありませんでした。そして、ほんとうにありがとうございました。心より御礼申し上げます。

    篭定釣具店 店主 寺田弘孝

    2011年6月14日火曜日

〒432-8042
静岡県浜松市中区上浅田1丁目11-19
TEL&FAX.053-454-4026

オンラインショップバナー

【とことんこだわったオリジナル釣具満載の投げ釣り専門店】

究極の投げ釣り専門店を目指した篭定釣具店の釣具通販サイトです。投げ釣りをもっと楽しく、もっと快適にするために、とことんこだわったオリジナル釣具を、提供し続けております。

SINCE:2010.8.26