ページトップ

• 電話
    FAX
  • 053-454-4026
  • 営業時間:13:00-19:00/定休日:火曜日・水曜日

最新の投げ釣り情報をお届けいたします!!

神戸市の山根勲様から釣果情報をいただきました!!

• 釣果情報

神戸市の山根勲様からたくさんの釣果情報をいただきましたので、公開させていただきます。
山根様、いつもお世話になりましてありがとうございます。この度は、釣果情報をありがとうございました。
心から感謝申し上げます。

山根様は、自らのブログで情報を発信しておりますので、詳しくは以下をご覧ください。
※ライブドアブログ「OIDON KISU」http://oidonkisu.livedoor.blog/?p=4

【2020年11月14日(土)の釣果情報】

今シーズンの江井ヶ島の落ちギスは不調で、例年に比べるとサイズ数共に満足出来るものではありません。

実釣は15時頃からでしたが、16時頃までは18センチ程のキスが数匹の釣果でした。16時半頃に潮が動き始めたので、大きい餌を付けて引き続けていると、竿先を引っ手繰るアタリを捉え竿先にゴンゴンとアタリがあり一気に海面から抜き上げた。キスは巨大で取り込んだ途端に針が外れました。
もしかして尺と期待してクーラーのメジャーに当てると、尺には僅か1センチ足りず29センチのデカギスでした。

数年前の日没間際の爆釣を思い出し直ぐに同一ポイントに投入し数メートル引くと、再度強いアタリを捉え良型キスが釣れました。先程釣れたキスよりは小さいものの25センチの良型キスでした。
もう既に餌も付けられない程に暗くなってましたが、ラスト1投を投入し、引き始めて足元まで巻いた時にアタリを捉え18センチのキスを追加し納竿しました。

釣果詳細

• 釣人
  • 山根 勲 様(神戸市)
  • 日時
  • 釣場所
  • 江井ヶ島漁港
  • 釣果
  • キス8匹(14~29センチ)
    ハゼ1匹(17センチ)
  • エサ
  • 青虫
  • ポイント
  • 1色から3色
  • コメント
  • ポイントは狭い港内ですが、毎年11月頃から良型キスが釣れ始めますが、今シーズンは25センチまでのキスは釣れてました。サイズ・数が今一でしたが、やっとシーズン最大のキス29センチが釣れました。
  • タックル
  • 【 竿 】 トーナメントサーフ TⅡ30-385「改」
    【リール】 キススペシャルCE
    【道 糸】 ゴーセン砂紋PE1.5号
    【モトス】 ゴーセンホンテロン3号
    【ハリス】 ゴーセンホンテロン1.5号
    【仕掛け】 ささめ競技キス9号赤「自作3本針」

【2020年12月5日(土)の釣果情報】

東二見に着くと大勢の釣人が波止上に居られテトラ周辺や橋の下にも釣人が居られました。

先に釣行されていた釣友の横に入れて頂き引き釣りを始めると、数投で20センチまでのキスがパラパラと釣れ始めました。 15時頃には釣果は10匹を超えサイズも20センチまでが多く20センチ超も3匹釣れました。
16時頃に潮が変わり東へ流れ始めたので、東向けを集中的に引き始めると、殆んど同じ距離でアタリが続き4投連続でキスが釣れ16時半頃に強いアタリを捉え慎重に巻き上げると、24センチの良型キスが釣れました。

その後も17時近くまでパラパラとキスが釣れ、釣果写真を撮った後にも2匹追加する事が出来ました。
当日の16時からの活性は凄いものでした。

釣果詳細

• 釣人
  • 山根 勲 様(神戸市)
  • 日時
  • 釣場所
  • 東二見白灯台波止根元付近
  • 釣果
  • キス20匹(17~25センチ)
    ハゼ1匹(19.5センチ)
  • エサ
  • 青虫
  • ポイント
  • テーパーから~4色
  • コメント
  • 近投から4色までアタリの出るポイントは広く、潮の動きがあればアタリが出るので広く探る必要が有ります。水深は浅いのでアタリは強く、当日も25センチクラス3匹で、20センチ超のキスが5匹釣れ強烈なアタリを楽しませてくれました。
  • タックル
  • 【 竿 】 トーナメントサーフ TⅡ30-385「改」
    【リール】 キススペシャルCE
    【道 糸】 ゴーセン砂紋PE1.5号
    【モトス】 ゴーセンホンテロン3号
    【ハリス】 ゴーセンホンテロン1.5号
    【仕掛け】 ささめ競技キス9号赤「自作3本針」