【篭定釣具店】究極の投げ釣り専門店を目指した篭定釣具店のWebサイトです。投げ釣りをもっと楽しく、もっと快適にするために、とことんこだわったオリジナル釣具と情報を、提供し続けております。

投げ釣り専門の篭定釣具店/とことんこだわったオリジナル釣具満載!!

ホーム投げ釣りに関する情報が満載!! > 店主日記 > ダイワさんの投げ試投会に参加して

投げ釣りに関する情報が満載 店主日記

篭定店主が綴った「店主日記」です。地元浜松は遠州灘の情報やお店のお客様からいただく耳寄りな情報も載せております。

  • 店主日記

    【篭定釣具店の店主、寺田がお届けする投げ釣り情報】

    ダイワさんの投げ試投会に参加して

    全国の投げ釣りファンの皆様、いつもお世話になりまして、ありがとうございます。店主の寺田です。


    ダイワさんの投げ試投会に参加してきましたよ〜。5月18日、遠州灘は福田海岸にて開催されました。当日は天気にも恵まれ釣り日和となりました。各地で、いくつかの投げ釣りクラブの例会が開催された影響で、参加者は当初の想定よりも大幅に減少、約80名となってしまいました。

    2014年5月18日遠州灘は福田海岸にて開催されたダイワさんの投げ試投会にて集合写真です。
    画像をクリックすると拡大表示いたします。


    さて、当日のお目当ては、ズバリ「トーナメントキャスターAGSシリーズ」です。こちらを中心に動画撮影とレポートをさせて頂きました。商品自体は、4月末に初回ロットが入荷しましたので、もう既にお使いになっている釣人も多いかと思います。


    トーナメントキャスターAGS27号と30号は、とにかく軽いですね〜そしてバランスも良いです。カーボンフレームガイドの特製を100%発揮させるために、竿作りもゼロから見直したとのことで、それは伊達じゃあないですね〜。
    実釣での感度をレベルアップさせるために、27号と30号は1番節(穂先)にガイド7個のセッティングとなっておりますが、それにもかかわらず、キャスト後の1番節の暴れの収束が大変早く感じました。


    また、竿全体がパリっとした仕上がりで、曲げてからの戻りも速く、遠投性能も素晴らしいです。ズバリ6色以内の釣りであれば、27号で十分だと思いますよ〜。細身で軽い投げ竿のおかげで快適性も大幅にアップ、キス釣りが楽しくなりますね。


    もう少し先のキスを狙いたい、そして向かい風にも対抗できる投げ竿をとお考えの釣人は30号がお勧めです。さらに、8色、未知なる領域を狙う釣人には33号ですが、使いこなすには手強いですよ〜。
    そして35号、こちらを使いこなせる釣人は、全国でも限られているのではないでしょうか。あとは感度そして釣り味等、今シーズン、実釣でのAGS評価が楽しみですね。


    動画(1秒間に240コマ)もアップさせて頂きますが、素人撮影のため画質が悪く、その点はお許し下さい。

    山田様トーナメントキャスターAGS35号405オモリ30号

    竹中様トーナメントキャスターAGS33号405オモリ27号

    伊藤様トーナメントキャスターAGS33号405オモリ27号

    榛村様トーナメントキャスターAGS27号405オモリ27号

    中川様トーナメントキャスターAGS27号405オモリ27号

    神谷様トーナメントキャスターAGS33号405オモリ30号

    榛村様トーナメントキャスターAGS35号405オモリ33号

    大井川様サンダウナーコンペティション35号405オモリ27号

    河野様トーナメントキャスターAGS33号405オモリ27号

    神谷様トーナメントキャスターAGS35号405オモリ27号

    榛村様トーナメントキャスターAGS35号405オモリ27号

    鷲巣様トーナメントキャスターAGS30号405オモリ27号

    榛村様トーナメントキャスターAGS30号405オモリ27号

    榛村様トーナメントキャスターAGS33号405オモリ27号

    鷲巣様トーナメントキャスターAGS33号405オモリ27号


    参加者の皆様、撮影にご協力頂きました皆様、ほんとうにお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。そして、ダイワスタッフの皆様、準備から撤収まで遠路はるばるで、ほんとうにお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。また、来年も楽しみにしております!!


    最後に、今回の試投会に参加された皆様からコメントを頂きました。以下にご紹介させて頂きます。


    【トーナメンターK様】
    本日はお疲れ様でした。簡単ですが私なりのトーナメントキャスターAGSを振った感想です。
    35号〜27号まで一通り振りました。今回はロッドに関してどうこうより、カーボンガイドについてどんな感じかの方が興味ありました。すべてのロッドに関して言えるのが竿先が軽い。これは実釣で非常に役立つのではと思います。
    次に、キャスト後のロッドのブレの収束が早い。特に30、27号は1番に7個のガイドが付いているが、ブレの収束が早いのはカーボンガイドによる軽量化の為なのかと思います。ロッドの感度に関しては実際、魚を掛けて無いのでコメントのしようがありませんが、ムク錘をさびいてみて今までの金属フレームガイドに比べ、海底の変化を感じとる事が出来ると思います。
    このガイドは投げ釣りに新たな概念をもたらしそうですね。
    以上、簡単ですが私なりのインプレッションです。


    【トーナメンターO様】
    お世話になります。動画撮影ありがとうございました。大変参考になりました。
    サンコン35-405ですが、やはりというか…固いですね。反発が速く来る為、パワー、スピードともに求められます。釣りに使うにはガイド設定が大事に感じました。ナイロンで振ってみたいと思いました。


    【トーナメンターW様】
    日曜はお疲れ様でした。
    AGS30-405・・・ズバリ軽いです!投げた感じもシャープに振れ、気持ちよくオモリが飛んでいきました。一日釣りをしていても、疲れ知らずに楽しい釣りができそうです!(^^)!感度も申し分ないと思います。
    AGS33-405・・・33号も細身で軽く本当に33号?と思うほどでした。30号に比べて33号は少し手強く、しっかりと竿を曲げれば凄く遠投力のある竿と見ました。
    AGSはガイドが軽いので持ち重りしないし、底もしっかりととれるのでキス釣りの強い味方になると思います。


    【トーナメンターK様】
    トーナメントキャスターAGSについての投げた感想は、33号はとても投げやすく思った以上に、竿の反発が早くシャキンとした感じでした。
    35号はかなりスイングスピードを早くしないと、投げている間に竿の先が返って来るので、リールシートまで曲げるのはなかなか手ごわく感じました。


    【トーナメンターI様】
    最初にAGSの35号を投げた感じは、自分が持っているコンペの35号より持った感じも軽いし投げやすかったです。
    でも実釣に使うのはAGSの33号が自分には合ってる感じでした。持った感じも軽いし竿の収束も早いのでとてもいい竿だと思いました。
    ただ、1番気に入ったのは新しいトーナメントサーフ45でした。


    【トーナメンターT様】
    まず先にAGS35号を投げさせてもらいましたが、まず一番に感じたことは持ち重りが凄く軽く、コンペティション33号を振っているような感覚でした。通常35号の竿で30号のオモリを引くと、海底の状態が判らないのが私の勝手な思い込み?でして、AGS35号は海底の状態が判り、これは使えると思いました。
    次にAGS33号を投げさせてもらいましたが、何しろ持ち重りがこれで33号?ぐらい軽いのがgoodでした。一緒にいた私の先輩はAGS30号をすでに持っていましたが、試投会では33号を買うべきだったと後悔していました。
    以上の事から、AGSは8万円前後のお金を捻出できるのであれば、買いたい竿ではないかと思いました。


    【トーナメンターS様】
    ダイワ試投会の感想を報告します。
     今回、私はトーナメントキャスターAGSの27号から35号の4アイテムを試投しました。最初に驚いたのはバランスの良さです、竿を持つと竿先が軽く感じAGSのガイドの軽さを感じました。
    試投の感想ですが、27号・30号は8点ガイド更に1番に7ガイドのシステム、一見柔らかそうに見えますが、ガイドの穴径も小さく足も低いためかブレもなく振りぬきも良く非常に投げやすく感じます。更に振りぬいた後の収束も早くガイドの軽量化の凄さを感じます。
    33号・35号ですが7点ガイド使用でガイドの穴径も少し大きくなりますが、竿先の重みも感じずブレもなく振りぬきも良く気持ちよく投げることができました。
    錘だけで海底を引いて見ましたが、想像してた通りかなり良いです。私なりに釣りを楽しむなら30号、心地よい投げと釣りを楽しむなら33号かな?だだ、リールシート位置が若干気になります、リールシート取り付けオプションとかあるといいかな?


    ●地図・アクセスマップ


    大きな地図で見る

    篭定釣具店 店主 寺田弘孝

    2014年5月25日日曜日

〒432-8042
静岡県浜松市中区上浅田1丁目11-19
TEL&FAX.053-454-4026

オンラインショップバナー

【とことんこだわったオリジナル釣具満載の投げ釣り専門店】

究極の投げ釣り専門店を目指した篭定釣具店の釣具通販サイトです。投げ釣りをもっと楽しく、もっと快適にするために、とことんこだわったオリジナル釣具を、提供し続けております。

SINCE:2010.8.26