【篭定釣具店】究極の投げ釣り専門店を目指した篭定釣具店のWebサイトです。投げ釣りをもっと楽しく、もっと快適にするために、とことんこだわったオリジナル釣具と情報を、提供し続けております。

投げ釣り専門の篭定釣具店/とことんこだわったオリジナル釣具満載!!

ホーム投げ釣りに関する情報が満載!! > 店主日記 > 9月8日はシマノさんの投げ試投会です。

投げ釣りに関する情報が満載 店主日記

篭定店主が綴った「店主日記」です。地元浜松は遠州灘の情報やお店のお客様からいただく耳寄りな情報も載せております。

  • 店主日記

    【篭定釣具店の店主、寺田がお届けする投げ釣り情報】

    9月8日はシマノさんの投げ試投会です。

    全国の投げ釣りファンの皆様、いつもお世話になりまして、ありがとうございます。店主の寺田です。


    9月8日(日曜日)、遠州灘は福田海岸にやって参りました。今回は、シマノさんの投げ試投会です。早朝の天気は雨と雷で、開催が危ぶまれたのですが、開始時刻の9時にはなんとか天気も回復してくれました。


    さて、今回のお目当ては、8月に新発売の2013スピンパワー365ですが、残念なことに、CXとFX+の2機種が用意されていただけでした。


    担当者様に、「ズバリ、従来の365と2013スピンパワー365の違いは?」と質問させて頂きましたが、即答で、「より先調子になったことと、スパイラルX構造により、ロッドのネジレを抑えます。」でした。


    早速、4月に発売されましたスーパーエアロ サーフリーダーCI4+/30を、2013スピンパワー365CXに装着、そして、9月発売予定のスーパーエアロ サーフリーダーCI4+/17を、2013スピンパワー365FX+に装着しました。

    2013スピンパワー365CXとSAサーフリーダーCI4+/30。
    画像をクリックすると拡大表示いたします。


    2013スピンパワー365FX+とSAサーフリーダーCI4+/17。
    画像をクリックすると拡大表示いたします。


    365CXには、27号のシンカーを装着して幾度か投げてみました。先径が0.1mm細くなったせいか、1番節は、従来品よりスムーズに曲がる感じがしましたが、2番節から元竿が硬いですね~。
    本人としては、405よりもスイングスピードを速く投げているつもりですが、ロッドの戻りが速い速いです。
    当初は空振りしているような感じでしたが、数投していると、少しは戻りの速さに慣れて来たような・・・
    それでも、27号のシンカーを装着して、初体験では6色まででした。
    使いこなすまでには、しばらく練習が必要ですね~。
    リールは30mmストロークでしたが、ラインの放出は、まったく違和感なくスムーズでしたよ~。


    インストラクターの日置様が居られましたので、お話を伺いましたが、
    「2013スピンパワー365CXで、8色からは仕掛を引っ張って来れますよ~」とのこと。
    凄いポテンシャルを持ったロッドですね~!!
    使いこなすことができれば、ショートロッドとしては、最高のweaponとなります。

    日置様と365CXと365FX+。
    画像をクリックすると拡大表示いたします。


    さらに上にCX+がありますが、こちらは、日置様でも手強いとのお話でした。


    あと、365FX+には、20号のシンカーでチャレンジしてみましたが、こちらは、もともとロッドが軟らかいので、シンカーを楽にロッドに乗せて投げることができました。17mmストロークのリールでしたが、5色まではカバーできますね。シーズン中はキスの投げ釣りも5色以内がほとんどです。
    軽快に、そしてストレスフリーでキス釣りを楽しむには、365FX+とサーフリーダー17の組み合わせも有りかもです。


    本日、体験できませんでしたが、実釣では、やはり2013スピンパワー365EX+またはDX+が無難なんでしょうね。


    【ご紹介した商品は、篭定釣具店オンラインショップでも詳細・ご購入ができます。】

    篭定釣具店 店主 寺田弘孝

    2013年9月13日金曜日

〒432-8042
静岡県浜松市中区上浅田1丁目11-19
TEL&FAX.053-454-4026

オンラインショップバナー

【とことんこだわったオリジナル釣具満載の投げ釣り専門店】

究極の投げ釣り専門店を目指した篭定釣具店の釣具通販サイトです。投げ釣りをもっと楽しく、もっと快適にするために、とことんこだわったオリジナル釣具を、提供し続けております。

SINCE:2010.8.26