【篭定釣具店】究極の投げ釣り専門店を目指した篭定釣具店のWebサイトです。投げ釣りをもっと楽しく、もっと快適にするために、とことんこだわったオリジナル釣具と情報を、提供し続けております。

投げ釣り専門の篭定釣具店/とことんこだわったオリジナル釣具満載!!

ホーム投げ釣りに関する情報が満載!! > 店主日記 > ダイワさん投げ試投会に参加させて頂きました。

投げ釣りに関する情報が満載 店主日記

篭定店主が綴った「店主日記」です。地元浜松は遠州灘の情報やお店のお客様からいただく耳寄りな情報も載せております。

  • 店主日記

    【篭定釣具店の店主、寺田がお届けする投げ釣り情報】

    ダイワさん投げ試投会に参加させて頂きました。

    全国の投げ釣りファンの皆様、いつもお世話になりまして、ありがとうございます。店主の寺田弘孝です。毎年恒例のダイワさん投げ試投会ですが、3月30日(土曜日)に神奈川県、酒匂海岸にてスタートしました。熱心な投げ釣りファンの皆様がなんと130名も参加されたとのことでした。


    そして、翌日の3月31日(日曜日)には、遠州灘は福田海岸で投げ試投会が開催されました。当日はくもり、風もなく最高のコンディションだったのですが、11時頃から雨が降り出し、遠くで雷もということで、残念ながら一時間の早上がりとなってしまいました。

    2013年3月31日(日曜日)遠州灘は福田海岸にてダイワさん投げ試投会が行われました。
    画像をクリックすると拡大表示いたします。


    参加者の皆様は、注目の新製品を中心に、お目当ての投げ竿を熱心に投げておられました。
    画像をクリックすると拡大表示いたします。


    今回の注目は、なんといっても2013年度の新製品「サンダウナー コンペティション」です。参加者の皆様は、注目の新製品を中心に、お目当ての投げ竿を熱心に投げておられました。その模様は動画に収めましたので、後日アップさせて頂きたいと思います。お楽しみに!!


    さて、「サンダウナー コンペティション」ですが、参加の皆様の感想を伺いますと、
    「前作(サンダウナー コンペティションII)より硬く感じます。」
    「前作より反発(戻り)が早くなったように感じます。」
    「前作より遠投性能が向上したように感じます。」

    といった感想が多かったです。ただ、その反面、
    「前作より投げやすくなりました。」
    「前作より竿が曲がっている感じがします。」
    「前作より柔らかい感じがします。」

    といった正反対の感想も一部ございました。
    はてはて?正反対の感想が出るのは何でだろう~?
    そうなんです。今回の「サンダウナー コンペティション」の試投竿のガイド位置が前作と違うのです。今回の試投竿は、2番節に元ガイドが1個なのですが、(43号-415のみ2個ですが)前作は2番節にガイド2個が、ダイワさんの推奨ガイド取付でございました。


    「サンダウナー コンペティション」こだわりの2番節に元ガイド1個のみですと、例えば、31号、33号であれば、投げ釣り経験者が投げれば、どなたが投げてもすんなりと元ガイドまでは綺麗に曲がります。元ガイドまで曲がってくれれば、あとは「サンダウナー コンペティション」の持つ優れたポテンシャルで、オモリを6色(1色25m、力糸はカウントせず)以上まで運んでくれます。ただ、もちろん35号以上になりますと、すんなりと元ガイドまで曲げるのは大変ですが・・・
    結果、2番節に元ガイド1個のセッティングのおかげで、
    「前作より投げやすくなりました。」
    「前作より竿が曲がっている感じがします。」
    「前作より柔らかい感じがします。」

    といった感想が出て来たのです。


    ただ、遠投=ロッドをリールシート部分までしっかりと曲げ込むことですので、8色以上を目指す釣人には、2番節に元ガイドを含むガイド2個のセッティングをお勧めします。
    8色キャスター、9色キャスターの皆様にお伺いしますと、「サンダウナー コンペティション」は、2番節に元ガイドを含むガイド2個のセッティングの方が、ロッドをリールシート部分まで曲げやすいとのお話でした。


    試投会の結果、今回の「サンダウナー コンペティション」は、前作より硬く、さらに反発(戻り)が早くなっておりますので、実釣では、31号-390、31号-405で十分でございます。さらに飛距離をと言う釣人には、33号-390、33号-405なのでしょうが、35号以上の剛竿となりますと、使いこなすのは非常に難しく、限られた釣人のみだと思います。


    「サンダウナー コンペティション」へのガイド取付の当店としての方針が決まりました。

    ※ロッドをリールシート部分までしっかりと曲げ込む自信がない釣人、非力な釣人、年配の釣人には、今回のダイワさん推奨・・・「2番節に元ガイド1個」・・・をお勧めします。

    ※ロッドをリールシート部分までしっかりと曲げ込む自信がある釣人には、従来通り・・・「2番節に元ガイドを含むガイド2個」・・・をお勧めします。

    ダイワさん投げ試投会、浜鱚会の神谷様。
    画像をクリックすると拡大表示いたします。


    次は、「スカイキャスター385シリーズ」です。基本的な長さ4.05mから20cm短くなることで、軽くそして機動性に優れた投げ竿が出来上がりました。実釣では、30号-385でバッチリOKですが、33号-385も投げやすかったですよ~こちらもお勧めです。


    そして、「キャスティズムT(振出)」です。ズバリ、「軽い」ですね~そして、385の長さと振出ということで、機動性は抜群ですね~。27号、30号は遠投性能を備えておりますし、25号以下は、軽いシンカーで色々な投げ釣りを楽しむには持って来いですね。


    最後に、「トーナメントサーフ45」です。実際にシンカーを引きずっての巻心地はバッチリで、カラーリングも「サンダウナー コンペティション」にはマッチしますね~。ただ後は、マグシールドと強化パーツにより、耐久性能がどれだけアップしたか?こちらも欲しい1台です。


    今回の福田海岸投げ試投会参加者は98名とのことでした。参加者の皆様、撮影にご協力頂きました皆様、ほんとうにお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
    そして、ダイワスタッフの皆様、準備から撤収まで遠路はるばるで、ほんとうにお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。また、来年も楽しみにしております!!


    ●地図・アクセスマップ


    より大きな地図で 福田海岸 を表示

    篭定釣具店 店主 寺田弘孝

    2013年4月6日土曜日

〒432-8042
静岡県浜松市中区上浅田1丁目11-19
TEL&FAX.053-454-4026

オンラインショップバナー

【とことんこだわったオリジナル釣具満載の投げ釣り専門店】

究極の投げ釣り専門店を目指した篭定釣具店の釣具通販サイトです。投げ釣りをもっと楽しく、もっと快適にするために、とことんこだわったオリジナル釣具を、提供し続けております。

SINCE:2010.8.26