【篭定釣具店】究極の投げ釣り専門店を目指した篭定釣具店のWebサイトです。投げ釣りをもっと楽しく、もっと快適にするために、とことんこだわったオリジナル釣具と情報を、提供し続けております。

投げ釣り専門の篭定釣具店/とことんこだわったオリジナル釣具満載!!

ホーム投げ釣りに関する情報が満載!! > 店主日記 > シマノさん投げ試投会に参加させて頂きました。

投げ釣りに関する情報が満載 店主日記

篭定店主が綴った「店主日記」です。地元浜松は遠州灘の情報やお店のお客様からいただく耳寄りな情報も載せております。

  • 店主日記

    【篭定釣具店の店主、寺田がお届けする投げ釣り情報】

    シマノさん投げ試投会に参加させて頂きました。

    全国の投げ釣りファンの皆様、いつもお世話になりまして、ありがとうございます。店主の寺田です。4月8日(日曜日)、再び、遠州灘は福田海岸にやって参りました。 今回は、シマノさんの投げ試投会です。大変素晴らしい天気になりました~。シーズン中なら釣日和といった感じです。ただ、時間の経過と共に風が強くなってきたのが残念でしたが・・・


    参加人数は、シマノさんの発表では約120名とのことでした。前日の神奈川県、酒匂海岸での試投会は、約60名とのことでしたので、遠州灘、福田海岸での試投会は大盛況でありました。

    2012年4月8日福田海岸でシマノ投げ試投会が開催されました。
    画像をクリックすると拡大表示いたします。


    2012年4月8日福田海岸でシマノ投げ試投会が開催されました。
    画像をクリックすると拡大表示いたします。


    2011年度の新製品、スピンパワー385、405、425シリーズを中心に、キスタイプR、キススペシャル等シマノさんの投げ竿が勢揃いです。加えて、リールも充実しておりました。2011年度の新製品、SAキススペシャル コンペエディション、そして、2012年6月発売予定の新生SAフリーゲンが揃いました。


    参加者の皆様は、スピンパワーシリーズを中心に、お目当ての投げ竿を熱心に投げておられましたが、注目の新生SAフリーゲンは3台のみでしたので、参加者全員が確認できなくて残念でした。


    さて、篭定動画撮影は、話題の2011年度の新製品、スピンパワー385、405シリーズが中心となりましたが、キスの引き釣りを考えた時、385CXと405CXが中心であると再認識させられました。

    シマノ投げ試投会、浜松サーフF.C.の根木様。
    画像をクリックすると拡大表示いたします。


    シマノ投げ試投会、浜松サーフF.C.の伊藤様。
    画像をクリックすると拡大表示いたします。


    シマノ投げ試投会、静岡シロギス会の酒井様。
    画像をクリックすると拡大表示いたします。


    シマノ投げ試投会、静愛サーフの杉山様。
    画像をクリックすると拡大表示いたします。


    実釣時の機動性では、今回385CXの素晴らしさを体感させて頂きました。撮影の合間に、スピンパワー385CXとSAキススペシャルコンペエディションのコンビで爆釣天秤+新素材オモリ27号を投げさせて頂きましたが、第一印象は、バランスが大変良くて、ひじょ~~に軽い。軽く投げても5色レンジからの引き釣りOKで、私では不可能ですが、エキスパートがリールシート部分まで、しっかりと曲げ込んで投げれば、7色レンジからの引き釣りが可能となります。改めて、ポテンシャルの高さに驚かされました。


    一方、スピンパワー405CXですが、こちらもバランスが良くて軽いです。385CXよりも、一呼吸ゆっくりと振ることができる感じで、投げ釣りをある程度経験された釣人にとっては、405CXは大変投げ易く、そしてより実践的な投げ竿に感じました。

    シマノ投げ試投会、遠州黒潮サーフの榛村様。
    画像をクリックすると拡大表示いたします。


    シマノ投げ試投会、浜鱚会の神谷様。
    画像をクリックすると拡大表示いたします。


    シマノ投げ試投会、浜松サーフF.C.の高橋様。
    画像をクリックすると拡大表示いたします。


    撮影にご協力頂きました皆様と集合写真。
    画像をクリックすると拡大表示いたします。


    最後に、インストラクターの日置様も来られましたので、スピンパワー385CXと新生SAフリーゲンのコンビで投げて頂きました。さすがに素晴らしい振り抜きで、ロッドとリールを100%使いこなされており、良いお手本となりました。
    今回は、静止画のみのアップとなりましたが、皆様の動画もバッチリ撮影させて頂きました。アップは後日となりますが、お楽しみに!!

    シマノ投げ試投会、インストラクターの日置様。
    画像をクリックすると拡大表示いたします。


    シマノ投げ試投会、インストラクターの日置様と記念撮影。
    画像をクリックすると拡大表示いたします。


    最後に気になる情報を一つ。福田海岸の西隣、鮫島海岸を中心に、今回の試投会と同時進行で、多鱚会様がオープンキス投げ釣り大会を開催されておられました。参加者は約60名ほど、午前7時~10時30分の間、順位を競い合ったようですが、結局、キスの釣果は全員で1匹と、超~~貧果に終わりました。


    今週末の4月14日(土曜日)には、福田海岸にて「2012シマノ ジャパンカップ投(キス)釣り選手権東海大会」が開催されます。現在、約300名の投げ釣りファンの皆様がエントリーされておられるとのことですが、大丈夫でしょうか?心配です。


    ●地図・アクセスマップ


    大きな地図で見る

    参加者の皆様、撮影にご協力頂きました皆様、ほんとうにお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。そして、シマノスタッフの皆様、準備から撤収まで遠路はるばるで、ほんとうにお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。また、来年も楽しみにしております!!

    篭定釣具店 店主 寺田弘孝

    2012年4月10日火曜日

〒432-8042
静岡県浜松市中区上浅田1丁目11-19
TEL&FAX.053-454-4026

オンラインショップバナー

【とことんこだわったオリジナル釣具満載の投げ釣り専門店】

究極の投げ釣り専門店を目指した篭定釣具店の釣具通販サイトです。投げ釣りをもっと楽しく、もっと快適にするために、とことんこだわったオリジナル釣具を、提供し続けております。

SINCE:2010.8.26