【篭定釣具店】究極の投げ釣り専門店を目指した篭定釣具店のWebサイトです。投げ釣りをもっと楽しく、もっと快適にするために、とことんこだわったオリジナル釣具と情報を、提供し続けております。

投げ釣り専門の篭定釣具店/とことんこだわったオリジナル釣具満載!!

ホーム投げ釣りに関する情報が満載!! > 店主日記 > フィッシングショーOSAKA 2011(総括編)

投げ釣りに関する情報が満載 店主日記

篭定店主が綴った「店主日記」です。地元浜松は遠州灘の情報やお店のお客様からいただく耳寄りな情報も載せております。

  • 店主日記

    【篭定釣具店の店主、寺田がお届けする投げ釣り情報】

    フィッシングショーOSAKA 2011(総括編)

    皆さん、行ってきましたよ~!
    2月4日金曜日の大阪は、晴天、穏やかで、冬とは思えない暖かな一日でした。



    会場に入りまず向ったのは、シマノさんのブース。期待の新製品、「スーパーエアロ キススペシャル コンペエディション」と「スピンパワー385(並継)」の確認です。ちょうど、リール責任者の野村様とロッド責任者の下野様が居られましたので、それぞれの思いを語って頂き、ビデオに収めることができました。詳しくは、動画をアップしてありますので、ご覧下さい。


    「スーパーエアロ キススペシャル コンペエディション」は、自重355gということで、投げ釣り専用リールの中では最軽量です。その数字通り、超~軽くて、回転も超~滑らかでした。
    そして、何よりも嬉しかったのは、篭定(L)スプールと(M)スプールそれぞれと相性バッチリで、会場内で実際にPEラインを巻いたのですが、美しく巻くことができました。
    【店主日記】スーパーエアロ キススペシャル コンペディション紹介動画です。
    【予約注文商品】キススペシャルコンペエディションの詳細はこちら別ウィンドウで開く

    スーパーエアロ キススペシャル コンペエディションに(L)スプールを装着し、会場内で実際にPEラインを巻いたのですが、美しく巻くことができました。
    画像をクリックすると拡大表示いたします。

    次に「スピンパワー385(並継)」ですが、美しい色です。光線の加減で、薄いピンクやシルバーピンクに見えましたが、太陽光の下では、もっと美しい色に変化しそうな予感です。
    会場のサンプルは、スピンパワー385CXが1本のみの展示で寂しかったですが、実際素振りしてみると、曲がってからの戻りも早く、シャープで、パワーみなぎるロッドで手強そうでした。さすがに、ポテンシャルの高さを感じさせるロッドで、一度385の長さを使ってしまうと、405に戻れなくなるのでは?
    【店主日記】スピンパワー385紹介動画です。
    【予約注文商品】スピンパワー385(ストリップ)の詳細はこちら別ウィンドウで開く
    【予約注文商品】スピンパワー385(メーカー完成品)の詳細はこちら別ウィンドウで開く

    シマノ期待の新製品、「スピンパワー385(並継)」
    画像をクリックすると拡大表示いたします。

    そして、「スペーザ・サーフUC-713J」は、スペーザ130に、サイドボックス、ロッドスタンド、シンカーホルダー、小出し餌箱等が装備されており、コオリ、お弁当、飲物、釣エサ、キスが入る十分なスペースを確保した13リットルサイズですので、プライベートのキス投げ釣りには欲しい1台ですね。
    【予約注文商品】スペーザ・サーフ130の詳細はこちら別ウィンドウで開く

    シマノ期待の新製品、「スペーザ・サーフUC-713J」
    画像をクリックすると拡大表示いたします。

    そして、ダイワさんのブースへ移動。話題の新生並継赤竿「プロキャスター」は、実釣アイテムの一つ、30号-405を確認させて頂きました。1番、2番までは、スッと曲がり、スッと戻りますが、元竿は想像以上に硬く感じました。やはり、実釣には、プロキャスター27号-405そして30号-405で十分だと思います。それと、35号-405も確認させて頂きましたが、こちらは硬い!硬い!やはり、限られたトップキャスター向きですね。
    【店主日記】ダイワさんの新生赤竿、拝見させて頂きました!!
    【予約注文商品】プロキャスター(ストリップ)の詳細はこちら別ウィンドウで開く
    【予約注文商品】プロキャスター(メーカー完成品)の詳細はこちら別ウィンドウで開く

    ダイワ期待の新製品、新生並継赤竿「プロキャスター」
    画像をクリックすると拡大表示いたします。

    次は、振出赤サーフの新製品「トーナメントサーフTパワートルク」です。従来のトーナメントサーフTIIが、3本仕舞い仕様として生まれ変わりました。確かに、パワーみなぎる振出投げ竿ですね。トーナメントサーフTIIとは明らかに違います。素振りではありましたが、曲がった後の戻りも早く、タメが効く、対大物仕様の投げ竿だなあと実感しました。
    【予約注文商品】トーナメントサーフ T パワートルク(振出)の詳細はこちら別ウィンドウで開く

    ダイワ期待の新製品、「トーナメントサーフTパワートルク」
    画像をクリックすると拡大表示いたします。

    さらに、「トーナメントサーフZ45QD」です。ダイワさんの投げ専用リールの最高峰、トーナメントサーフZ45に、クイックドラグ機構付スプールが装着されたのですが、単純に、スプールのみ仕様変更になったのでは、対大物仕様のリールとしては不合格です。その点を、リール企画担当の飯牟礼様に確認したところ、リール本体の内蔵部品も、強化部品にチェンジされたそうで、一安心です。
    あと、当店の青スプール、篭定(A2)スプール及び(B2)スプールも装着可能でした。単純に、純正クイックドラグ機構付スプールと入れ替えるだけでOKです。純正ドラグノブもそのまま使用できます。結果、トーナメントサーフZ45QDには、2通りの使い方が可能です。純正クイックドラグ機構付スプールを装着した場合は、対大物仕様に、篭定(A2)スプールまたは(B2)スプールを装着した場合は、ドラグ機能は無くなりますが、対キス仕様に生まれ変わります。
    【店主日記】トーナメントサーフZ45QD紹介動画です。
    【予約注文商品】トーナメントサーフZ45QDの詳細はこちら別ウィンドウで開く

    ダイワ期待の新製品、「トーナメントサーフZ45QD」に篭定(B2)スプールを装着しました。
    画像をクリックすると拡大表示いたします。

    最後は、ゴーセンさんのブースへ移動。こちらでは、カタログに掲載されていない、限定生産品を確認しました。「PEエクセレント投1200m・0.4号」です。ラインに触れた感じでは、少々太く感じましたので、担当者様に確認したところ、太さは、砂紋の0.4号と0.6号の中間位で、強度は砂紋の0.4号クラスとの回答でした。価格は、砂紋250m0.4号より大幅に安くなる予定ですので、PE0.4号がさらに身近な存在になりますね。実釣で、風が強い時などは特に、PE0.4号のポテンシャルが発揮させます。限定生産品ですので、すでに今年の販売数量は確保させて頂いております。現在、篭定オンラインショップにてご予約を承っております。
    【予約注文商品】PEエクセレント投1200m・0.4号の詳細はこちら別ウィンドウで開く

    ゴーセン限定生産品、「PEエクセレント投1200m・0.4号」
    画像をクリックすると拡大表示いたします。

    以上、簡単に紹介させて頂きましたが、2011年も楽しみな新製品がたくさんございます。
    キスの投げ釣りシーズンが楽しみです!!

    篭定釣具店 店主 寺田弘孝

    2011年2月16日水曜日

〒432-8042
静岡県浜松市中区上浅田1丁目11-19
TEL&FAX.053-454-4026

オンラインショップバナー

【とことんこだわったオリジナル釣具満載の投げ釣り専門店】

究極の投げ釣り専門店を目指した篭定釣具店の釣具通販サイトです。投げ釣りをもっと楽しく、もっと快適にするために、とことんこだわったオリジナル釣具を、提供し続けております。

SINCE:2010.8.26