【篭定釣具店】究極の投げ釣り専門店を目指した篭定釣具店のWebサイトです。投げ釣りをもっと楽しく、もっと快適にするために、とことんこだわったオリジナル釣具と情報を、提供し続けております。

投げ釣り専門の篭定釣具店/とことんこだわったオリジナル釣具満載!!

ホーム投げ釣りに関する情報が満載!! > 店主日記 > シマノ・スーパーエアロ キススペシャル コンペエディション紹介動画です。

投げ釣りに関する情報が満載 店主日記

篭定店主が綴った「店主日記」です。地元浜松は遠州灘の情報やお店のお客様からいただく耳寄りな情報も載せております。

  • 店主日記

    【篭定釣具店の店主、寺田がお届けする投げ釣り情報】

    シマノ・スーパーエアロ キススペシャル コンペエディション紹介動画です。
    (2月4日撮影)

    去る2月4日(金曜日)、「フィッシングショーOSAKA2011」会場で確認させて頂きましたが、とにかく、超~軽いです!!そして、回転が超~滑らかです!!
    それが、私の第一印象。・・・キスの投げ釣りが、さらに快適になりますな~。


    そして、もう一つの特長、ラインがスプールに巻き取られる方法ですが、2003年発売のスーパーエアロ テクニウムMgに戻りました。皆さんご存知かと思いますが、「スーパースローオシュレート」です。ただ、今回はさらにレベルアップしておりました。スプール軸の上下動が、まるで留まっているかのように超スローなんです。・・・その名も、「スーパースローオシュレート10(テン)」だそうです。



    リールの責任者、野村様のお話によると、今後、シマノさんのスピニングリールは、ラインがスプールに巻き取られる方法が、スーパースローオシュレートに変わっていくそうです。その度合いを示す数字が10段階で表されるそうで、「キススペシャル コンペエディション」は、最高レベルの10(テン)表示とのことです。
    それと、純正スプールの糸巻面のテーパー角が今回は4度になっておりました。スーパースローオシュレート10(テン)との相乗効果で、さらなる遠投を目指したそうです。


    あと、スプールの互換性ですが、キススペシャルMg、キススペシャルSD、フリーゲンとOKとのことでしたので、早速、篭定(L)キススペMg用新素材細糸スプールを装着して、実際にPEライン0.8号250mとPEテーパー力糸0.8~6号13mを巻き取ってみました。
    その様子を撮影しました動画(上部)で、青スプールにPEラインが巻かれていく様子、そして、青スプールの上下の動きが確認できるかと思います。


    それと、「サンドプロテクター」という素晴らしい部品が付属されました。軽量化のため、純正4度スプール前面が大胆に肉抜きされたのですが、そこからの、砂の侵入を防ぐための部品です。純正スプールの前面裏側に、一周溝が切ってあり、その部分に、サンドプロテクターを装着するのですが、着脱が簡単にできます。


    「キススペシャル コンペエディション」にも、篭定(L)スプールと(M)スプールはバッチリOKです。 4月発売とのことですが、今から大変楽しみです!!

    篭定釣具店 店主 寺田弘孝

    2011年2月7日月曜日

〒432-8042
静岡県浜松市中区上浅田1丁目11-19
TEL&FAX.053-454-4026

オンラインショップバナー

【とことんこだわったオリジナル釣具満載の投げ釣り専門店】

究極の投げ釣り専門店を目指した篭定釣具店の釣具通販サイトです。投げ釣りをもっと楽しく、もっと快適にするために、とことんこだわったオリジナル釣具を、提供し続けております。

SINCE:2010.8.26