【篭定釣具店】究極の投げ釣り専門店を目指した篭定釣具店のWebサイトです。投げ釣りをもっと楽しく、もっと快適にするために、とことんこだわったオリジナル釣具と情報を、提供し続けております。

投げ釣り専門の篭定釣具店/とことんこだわったオリジナル釣具満載!!

ホーム投げ釣りに関する情報が満載!! > 週間投げ釣り情報 > 「第46回報知キス釣り選手権」予選、瓜生選手と武市選手1位通過

投げ釣りに関する情報が満載

報知APG・貝塚サーフ会長・野村道雄様による「週間投げ釣り情報」をご紹介いたします。

  • 週間投げ釣り情報

    【報知新聞 第45期報知キス釣り選手権】

    「第46回報知キス釣り選手権」予選、瓜生選手と武市選手1位通過

    投げ釣り情報写真

    鳥取予選から決勝大会進出を果たした(前列左から)川上昭、瀬尾、水口、横山、経ケ阪、瓜生(後列左から)森、妹尾、花田、石田、吉田忠、梯の12選手。(Photo by 報知新聞)

    「第46回報知キス釣り選手権」予選が23日に徳島・北の脇、24日に鳥取・弓ケ浜の海岸で行われた。両日とも好天に恵まれ、熱戦を展開。徳島予選からは上位8人、鳥取予選からは同12人(いずれもシード権保有者を除く)が決勝大会(9月6日、徳島・北の脇)への出場権を獲得した。
    《主催》報知新聞社
    《後援》全日本サーフキャスティング連盟
    《協賛》(株)サンライン
    《協力》キリンビバレッジ(株)、ダイワ(グローブライド(株))、東邦産業(株)


    徳島予選の会場は例年通り阿南市の北の脇海岸。決勝大会への出場権を獲得するために、早朝に集まった熱心な参加者は51人。天候は快晴、風もなく絶好の大会日和となった。


    「それではスタート!」の号令とともに、選手が一斉に思い思いのポイントを目指し、走り出す。試合時間は4時間。選手たちは約1・5キロの海岸に、ほぼ等間隔で竿を出した。


    下見した人の話では、数日前に日本に近づいた台風7号の影響で波の高い日が続き、大量のゴミや流れ藻が多く、釣りづらかったそうだ。この日も海岸の北半分にゴミが多少残っていた。また、キスの食いも渋く、予選ラインの予想も例年になく低いものだった。


    そんな条件の中、武市浩選手が39尾で1位通過を決めた。2位の八木俊二選手は36尾、3位の松尾幸浩選手も34尾と接戦だった。3選手ともポイントは北寄りで前半は近場を狙い、後半は遠投で数を稼いだそうだ。


    この日の決勝進出ラインは30尾で、7位の3人が同数のためシード選手を除く8人が決勝大会に駒を進めた。


    昨年もそうだったが、全選手の意気込みを感じるのが計量時だ。10分前まで集合場所へ計量に来る人がいない。時間ギリギリまで諦めずに竿を振っていたのだろう。


    また、計量時や成績発表時も全員が協力し、スムーズに進行ができた。成績発表時は上位選手を全員でたたえ、また選手もそれに応えるような意気込みを見せていた。


    ぜひ徳島大会を勝ち上がった選手に決勝戦の頂点を極め、名人に挑戦してほしい。(徳島予選競技委員長・高橋 秀典)


    【徳島予選の通過者】

    順位 名前 所属または住所 尾数
    1 武市 浩 徳島鱗友サーフ 39
    【2】 八木 俊二 TEAM・SESSYA/徳島鱗友サーフ 36
    3 松尾 幸浩 レインボーキャスターズ 34
    4 石川 雅啓 鳴門鱚酔会/TEAM・SESSYA 33
    4 石野 一広 徳島セントラルサーフ 33
    6 井上 文昭 鱚酔会 31
    7 田中 聡 徳島鱗友サーフ 30
    7 渡木 尚志 富山市 30
    7 林 信也 TEAM・SESSYA/徳島セントラルサーフ 30

    ※【】数字はシード権保有者


    鳥取予選には、地元の鳥取はもちろんのこと、西は愛媛、東は神奈川からの遠征もあり、112人のキス釣り愛好者が参加。熱戦が展開された。前日からの好天で釣果にも恵まれ、参加者は数だけでなく、20センチオーバーの良型キスの強烈なアタリも楽しんでいた。

    2015年5月24日報知キス鳥取予選結果。
    画像をクリックすると拡大表示いたします。


    釣果を聞いて歩くと、エリアの左半分はキスの食いが渋く、数が伸び悩んでいた。手前はアタリがあっても乗りが悪く、遠投で何連か掛けても長続きしなかった。全般的に小型のキスが多い感じがした。


    一方、右のエリアは、特に中央部分では釣果が安定していて、開始早々に7~9連のヒットもあり、1時間で30尾ほど釣った人もいた。こちらも近いポイントは型が小さいせいか、アタリがあっても乗りが悪く、遠投で良型を含めて釣った人が数を伸ばしたようだ。1位になったのは瓜生浩二選手で81尾の好釣果だった。


    いつも大会で感じることだが、広い釣り場範囲のどのポイントに入るかで、釣果は大きく左右される。前日の下見でよく釣れていても、大会当日にそのポイントで好調に釣れるという保証はない。海にはヒラメ、マゴチなどのキスの天敵も多く、それに狙われるとキスは散ってしまう。ポイント選択は賭けであり、この釣りの難しいところだが、楽しい部分でもある。


    今回の参加者112人のうち12人の選手が名誉ある本戦に進出することになった(シード選手を除いて10人に1人の割合での進出)。決勝大会では、シード選手はもちろんのこと、今回進出を決められた12人の方々も、選手権者や名人を目指して頑張ってほしい。(鳥取予選競技委員長・野村 道雄)


    【鳥取予選の通過者】

    順位 名前 所属または住所 尾数
    1 瓜生 浩二 キス研大阪 81
    2 経ケ阪 俊彦 神戸投翔会/キス研大阪 75
    3 横山 武 キス研岡山 73
    4 水口 誠 キス研岡山 72
    5 瀬尾 隼人 キス研島根 70
    5 川上 昭一 キス研島根 70
    7 梯 和也 TEAM・SESSYA/徳島鱗友サーフ 68
    【8】 西向 雅之 石川鱚酔会 67
    9 吉田 忠弘 チーム磯ノ浦101 67
    10 石田 正朋 神奈川投友会 67
    11 花田 理一 キス研島根 66
    12 妹尾 泰博 福山鱚遊会 64
    13 森 健治 キス研大阪/NMF 60

    ※【】数字はシード権保有者

    関連情報:おおさか報知

    情報提供:報知APG・貝塚サーフ会長 野村道雄

    2015年6月17日水曜日

〒432-8042
静岡県浜松市中区上浅田1丁目11-19
TEL&FAX.053-454-4026

オンラインショップバナー

【とことんこだわったオリジナル釣具満載の投げ釣り専門店】

究極の投げ釣り専門店を目指した篭定釣具店の釣具通販サイトです。投げ釣りをもっと楽しく、もっと快適にするために、とことんこだわったオリジナル釣具を、提供し続けております。

SINCE:2010.8.26