【篭定釣具店】究極の投げ釣り専門店を目指した篭定釣具店のWebサイトです。投げ釣りをもっと楽しく、もっと快適にするために、とことんこだわったオリジナル釣具と情報を、提供し続けております。

投げ釣り専門の篭定釣具店/とことんこだわったオリジナル釣具満載!!

ホーム投げ釣りに関する情報が満載!! > 週間投げ釣り情報 > 【4月2日掲載分】最後に一発逆転!チヌ55センチ…和歌山・紀ノ川

投げ釣りに関する情報が満載

報知APG・貝塚サーフ会長・野村道雄様による「週間投げ釣り情報」をご紹介いたします。

  • 週間投げ釣り情報

    【報知新聞 週間投げ釣り情報 4月2日掲載分】

    最後に一発逆転!チヌ55センチ…和歌山・紀ノ川

    投げ釣り情報写真

    55センチのチヌを持つ筆者と、左は38センチのチヌを釣った大内さん。(Photo by 報知新聞)

    非常に厳しい状況でボウズを覚悟していたら、最後の最後にドラマがあり、超大物が夜明けとともにやって来た。


    3月22日、クラブの例会があり、会友2人と一緒に和歌山・紀ノ川へ釣行した。情報では紀ノ川大橋周辺にトロ藻が発生していて釣りにならないというので、その場所は避けて、少し上流にある、せせらぎ公園の対岸で竿を出した。


    大物用の1本バリ仕掛け(ハリは、がまかつ太地丸海津13号)にマムシをつけ、午前0時半に釣りを開始。今回、出した竿は2本。一本は全遊動仕掛けで近投~中投用、もう一本は片テン仕掛けで遠投用。


    川の流れを見ると、かなり速く、ゴミも多い。上流の水門を開けて放水しているようで、道糸が流されて下流に向いている。経験的に「これはまずい、ボウズかも」の予感がする。


    しかし、この日の潮は大潮後の中潮で悪くない。大物が出そうな潮だ。午前0時半ごろが干底なので、ジアイは同2時過ぎと思われる。そのジアイを逃さず、同行した大内さんが38センチのチヌを釣った。それを聞いてがぜんやる気が出て私も集中したが、来たのは引きの変化のない、重いだけのエイだった。


    その後、大内さんはウナギも釣って5時半ごろに納竿して場所を移動した。私も大内さんに続いて竿をしまっていると、上流に向いて遠投した片テン仕掛けの竿の道糸が大きくたるんでいる。


    目の前にはゴミがかなり浮いているので、てっきりゴミかエイと思って巻き始めると、かなりの手ごたえ。何かは分からないが大物がついていそうだ。慎重に寄せて水面に浮かせると、50センチは軽く超えていそうな、真っ黒なチヌだった。


    この予想外の大チヌは拓寸で55センチあり、自己記録更新の記念すべき一尾となった。チヌは乗っ込み時期だから、年なしを釣るなら今がチャンスだと思う。(報知APG・野村道雄)

    関連情報:スポーツ報知

    情報提供:報知APG・貝塚サーフ会長 野村道雄

    2015年4月8日水曜日

〒432-8042
静岡県浜松市中区上浅田1丁目11-19
TEL&FAX.053-454-4026

オンラインショップバナー

【とことんこだわったオリジナル釣具満載の投げ釣り専門店】

究極の投げ釣り専門店を目指した篭定釣具店の釣具通販サイトです。投げ釣りをもっと楽しく、もっと快適にするために、とことんこだわったオリジナル釣具を、提供し続けております。

SINCE:2010.8.26