【篭定釣具店】究極の投げ釣り専門店を目指した篭定釣具店のWebサイトです。投げ釣りをもっと楽しく、もっと快適にするために、とことんこだわったオリジナル釣具と情報を、提供し続けております。

投げ釣り専門の篭定釣具店/とことんこだわったオリジナル釣具満載!!

ホーム投げ釣りに関する情報が満載!! > 週間投げ釣り情報 > 【紀ノ川釣行記】中距離の全遊動仕掛けでズバリ!!キビレ3連発!!

投げ釣りに関する情報が満載

報知APG・貝塚サーフ会長・野村道雄様による「週間投げ釣り情報」をご紹介いたします。

  • 週間投げ釣り情報

    【報知新聞 週間投げ釣り情報 紀ノ川釣行記】

    中距離の全遊動仕掛けでズバリ!!キビレ3連発!!

    投げ釣り情報写真

    紀ノ川で投げ釣りを楽しんだ野村さん。開始直後のジアイにキビレ3尾を仕留めた。(Photo by 報知新聞)

    大物は、やはり上流にいた―。好天に恵まれた1月29日、和歌山・紀ノ川にある北島橋の近くで投げ釣りを楽しみ、狙い通りに40センチまでのキビレ6尾と60センチ級のハネ2尾をゲットした。


    10日前(同19日)には紀ノ川大橋の下流で42センチのハネと30センチのシマイサキを釣ったが、今回はそれより2つ上流にある橋の周辺を狙った。


    この日は大潮で、満潮は午後5時前。同6~7時頃がジアイになるだろうと予想して、その少し前から釣りを始めた。


    太めのマムシをたっぷりハリに付けて、片テンビン仕掛けを遠投。さらに全遊動仕掛けを中ぐらいの距離(70メートル前後)に投入した。


    案の定、午後6時半からアタリが集中。片テンビン仕掛けで2尾、全遊動仕掛けで1尾、幸先よく36~40センチまでのキビレを3尾釣り上げた。


    潮が速くなり、1時間ほど食いが止まったが、午後8時を過ぎると全遊動仕掛けにポツリポツリとアタリが出始めた。


    食いが渋くてなかなかハリに乗らない。何とか乗せようと思い、道糸を送って緩め、大きなアタリが出るまで辛抱強く待った。


    36センチ前後のキビレ2尾がヒット。潮が大きくて、投げ過ぎると道糸が流されるせいか、遠投の片テンビン仕掛けにはアタリが少なく、あまり飛ばしていない全遊動仕掛けによくアタリが出た。


    投げ釣り情報写真

    紀干潮後のジアイには55と58センチのハネもゲット

    干潮になったのが午後12時頃。次のジアイは、午前1~2時頃だ。大きめの餌を付けて待っていると予想がズバリ的中。3連発でキビレの35センチ、ハネの55と58センチが来た。


    この日は水温が上昇して魚の活性も上がったせいか、8尾の大物をゲットできた。この時期の釣りとしては大満足。2月いっぱいまでは、この状況が続くと思われるので楽しみだ。(報知APG・野村道雄)

    関連情報:おおさか報知

    情報提供:報知APG・貝塚サーフ会長 野村道雄

    2014年2月16日日曜日

〒432-8042
静岡県浜松市中区上浅田1丁目11-19
TEL&FAX.053-454-4026

オンラインショップバナー

【とことんこだわったオリジナル釣具満載の投げ釣り専門店】

究極の投げ釣り専門店を目指した篭定釣具店の釣具通販サイトです。投げ釣りをもっと楽しく、もっと快適にするために、とことんこだわったオリジナル釣具を、提供し続けております。

SINCE:2010.8.26