【篭定釣具店】究極の投げ釣り専門店を目指した篭定釣具店のWebサイトです。投げ釣りをもっと楽しく、もっと快適にするために、とことんこだわったオリジナル釣具と情報を、提供し続けております。

投げ釣り専門の篭定釣具店/とことんこだわったオリジナル釣具満載!!

ホーム投げ釣りに関する情報が満載!! > 週間投げ釣り情報 > 【1月25日掲載分】寒さに負けず機敏に動いてスズキ61.5センチ…和歌山・紀ノ川

投げ釣りに関する情報が満載

報知APG・貝塚サーフ会長・野村道雄様による「週間投げ釣り情報」をご紹介いたします。

• 週間投げ釣り情報

【報知新聞 紀ノ川釣行記 1月25日掲載分】

投げ釣り情報写真

厳しい寒さのなか、紀ノ川河口で61・5センチのスズキを仕留めた大内さん(左)。野村さん(右)も30センチ級の良型シマイサキを釣った。(Photo by 報知新聞)

和歌山市内では強い北西風が吹き荒れ、雪も舞っていた。何も釣れないのでは…と思いがちな状況だったが、意外と魚は活発に動いていた。18日、貝塚サーフの「初釣り大会」に参加、紀ノ川河口へ釣行した。

午後8時前、左岸(海に向かって左)の水門跡に到着。強い向かい風が吹き、とても竿を振れる状況ではない。安全第一を考えて追い風になる右岸へ移動。風当たりの弱そうな紀ノ川河口大橋の上流側に入った。

片テンビン仕掛けに太めのマムシを付け、上流にフルスイング。PE1・5号の道糸が、追い風に乗って気持ちよく出ていった。

道糸が出切ったところでリールのベールを戻そうとすると、バチッ! 魚のアタリではなく、まさかの静電気ショック。驚いたが、めげずに投げていると最初の獲物、42センチのハネが来た。

魚がいることが分かった。サイズアップを狙って投げ続けるが、その後はフグとカニのみ。寒いので早く大物を釣りたいが、時間だけが過ぎていき、ついつい弱気になってしまう。

「干潮は午前2時。魚が食うのは干底か、潮の込み始めかもしれない」

予想は的中。ジアイが午前3時にやってきた。まず25センチほどのセイゴが釣れ、続いてシマイサキの大物、28・9センチ(拓寸30センチ)が来た。紀ノ川では25センチほどのシマイサキは時々釣れるが、30センチ近いものは少ない。

私の釣果は以上の3尾だったが、審査にはキビレやスズキの大物が多数、提出された。竿頭の大内さんは61・5センチのスズキや56・5センチまでのハネを6尾も釣った。好釣果が出た場所は紀ノ川大橋より上流側。右岸、左岸ともキビレやスズキの大物が上がった。

厳しい冷え込みがあっても、場所によっては魚は活発に動いている。十分な防寒対策をして、釣り人もまずは動いてみることだ。(報知APG・野村道雄)

関連情報:おおさか報知

情報提供:報知APG・貝塚サーフ会長 野村道雄

2014年2月2日日曜日

〒432-8042
静岡県浜松市中区上浅田1丁目11-19
TEL&FAX.053-454-4026

オンラインショップバナー

【とことんこだわったオリジナル釣具満載の投げ釣り専門店】

究極の投げ釣り専門店を目指した篭定釣具店の釣具通販サイトです。投げ釣りをもっと楽しく、もっと快適にするために、とことんこだわったオリジナル釣具を、提供し続けております。