【篭定釣具店】究極の投げ釣り専門店を目指した篭定釣具店のWebサイトです。投げ釣りをもっと楽しく、もっと快適にするために、とことんこだわったオリジナル釣具と情報を、提供し続けております。

投げ釣り専門の篭定釣具店/とことんこだわったオリジナル釣具満載!!

ホーム投げ釣りに関する情報が満載!! > 週間投げ釣り情報 > 【4月14日掲載分】超大型49.2センチのマコガレイ…京都・久美浜

投げ釣りに関する情報が満載

報知APG・貝塚サーフ会長・野村道雄様による「週間投げ釣り情報」をご紹介いたします。

  • 週間投げ釣り情報

    【報知新聞 週間投げ釣り情報 4月14日掲載分】

    超大型49.2センチのマコガレイ…京都・久美浜

    投げ釣り情報写真

    大阪黒潮サーフの田中さんがマコガレイ30.5、30.6センチと超大型49.2センチを釣った(Photo by 報知新聞)

    大阪・貝塚市人工島の水道で肉厚のマコガレイ30センチが午後4時すぎに釣れた。餌取りが多く釣りづらい場所だが、餌取りが少なくなる時間帯がチャンス。


    和歌山・紀ノ川河口左岸の河口大橋付近でヤングサーフの脇阪さんがキビレ33、35、44センチとチヌ43センチ。同じく左岸の北島橋付近で貝塚サーフの英さんがキビレ40、43センチ。アタリがあってもハリ掛かりしない魚が多かった。


    京都・京丹後市久美浜町で大阪黒潮サーフの田中さんがマコガレイ30・5、30・6センチと超大型49・2センチを釣った=写真=。餌はアオイソメの房掛け。奥さまの実家に帰省した際の釣果で、家族サービスが良い結果につながった。


    徳島・吉野川河口左岸で徳島ひげサーフの大西さんがマコガレイ42センチ。餌はマムシ。石川・珠洲市狼煙で富田林サーフの畝木会長がマコガレイ30、40、41、45センチ。餌はマムシとアオイソメ。能登島でも竿を出したがフグが多く釣りにならなかった。


    キス引き釣り情報=和歌山・御坊市煙樹ケ浜の南端や北塩屋でキスが釣れ始めた。まだ数は少ないが、これから数が出るので楽しみだ。昨年は、筆者が煙樹ケ浜南端へ4月18日に釣行し、1色以内のポイントで13センチ前後のキスを60尾釣った。この時期は、晴天が続いて気温が上昇している、波が穏やかな日を選んで釣行するといい。


    高知・東洋町白浜海岸で開催されたGFG(がまかつファングループ)関西のキス釣り懇親会ではトップが7尾という厳しい状態だった。サイズは湯倉さんが釣った17・2センチが最大。島根・美保関で和泉市の田中義一さんが18センチ前後のキスを6尾。ポイントは7色と遠かった。広島・福山市横島の横山海岸で岡本サーフのメンバー2人がキスの引き釣りを行い、28センチを頭に1人10尾ほどの釣果。ポイントは4〜5色で、餌はイシゴカイを使った。

    関連情報:おおさか報知

    情報提供:報知APG・貝塚サーフ会長 野村道雄

    2011年4月15日金曜日

〒432-8042
静岡県浜松市中区上浅田1丁目11-19
TEL&FAX.053-454-4026

オンラインショップバナー

【とことんこだわったオリジナル釣具満載の投げ釣り専門店】

究極の投げ釣り専門店を目指した篭定釣具店の釣具通販サイトです。投げ釣りをもっと楽しく、もっと快適にするために、とことんこだわったオリジナル釣具を、提供し続けております。

SINCE:2010.8.26