【篭定釣具店】究極の投げ釣り専門店を目指した篭定釣具店のWebサイトです。投げ釣りをもっと楽しく、もっと快適にするために、とことんこだわったオリジナル釣具と情報を、提供し続けております。

投げ釣り専門の篭定釣具店/とことんこだわったオリジナル釣具満載!!

ホーム投げ釣りに関する情報が満載!! > 店主日記 > シマノさん投げ試投会(福田海岸)のご紹介

投げ釣りに関する情報が満載 店主日記

篭定店主が綴った「店主日記」です。地元浜松は遠州灘の情報やお店のお客様からいただく耳寄りな情報も載せております。

  • 店主日記

    【篭定釣具店の店主、寺田がお届けする投げ釣り情報】

    シマノさんの投げ試投会に参加して

    全国の投げ釣りファンの皆様、いつもお世話になりまして、ありがとうございます。店主の寺田です。


    去る4月26日(日曜日)、シマノさんの投げ試投会が、遠州灘は福田海岸にて開催されましたので、参加してきました。参加者は82名で、当日は、穏やかな試投会日和となりました。
    (前日の酒匂海岸の参加者は100名でした。)

    2015年4月26日遠州灘は福田海岸にて開催されたシマノさんの投げ試投会です。
    画像をクリックすると拡大表示いたします。


    さて、当日のお目当ては、ズバリ「2015年NEWキススペシャルシリーズ」です。前作から10年以上が経過しまして、どれほど進歩したのか非常に楽しみでありましたので、こちらを中心に動画撮影とレポートをさせて頂きました。


    店主は、NEWキススペシャル405CXとCX+を試投させて頂きましたが、相変わらず、軽くてバランスが良かったですよ〜。ただ距離に関しては、店主としてはCXもCX+もほとんど同等の結果で終わりましたので、実釣で使うには、やはりCXかな。しかし、釣り場での風が、強いアゲンストとなった場合は、少し重いオモリを使用しなければならないので、CX+は必要ですね。


    一つ気になったことがありました。シマノさんのホームページには、NEWキススペシャル用の推奨ガイドとして、元ガイドには、ステンレスフレーム+SiCのスーパーオーシャンガイド、それ以外は、チタンフレーム+SiCのKWガイドが掲載されておりますが、試投用のNEWキススペシャルにも、まさに同様のガイドシステムが装着されておりました。
    その意味するところは?・・・


    ガイドメーカーの富士工業さん的には、2014年からチタンフレーム+TORZITEのKWガイド、そして、2015年には元ガイド用として、チタンフレーム+TORZITEのRVガイドを展開しております。それなのに、シマノさん的には、富士工業さんの新たなガイドシステムは使用せず、従来のガイドを2種類組み合わせて、最新鋭のNEWキススペシャルへ装着です。
    現在の市販ガイドの中では、最適なガイドが無かったのですね〜。担当者にその真意を確認してみましたが、要は「背の高いガイドは使用したくなかった。」ということのようでした。


    背の高いガイドをロッドに取り付けると、ガイドリングがロッドから離れるため、投げた時ロッドがネジレ、ライントラブルが発生することは承知の事実ですよ〜。


    店主的には、NEWキススペシャル405CXとCX+には、篭定SP25-16そして篭定SPLガイド6点セットAの組み合わせがベストだと思います。篭定ガイドシステムは、全てのガイドの背は低く、ガイドリングが限りなくロッドに近づいておりますので、ロッドのネジレは発生しにくくなっております。加えて、ガイドリングが2連の元ガイドにより、放出時のラインのあばれを素早く抑え収束させ、ライントラブルを未然に防止しますし、さらに、その先に続く、1箇所留めの背が低いSPLガイドシリーズで、ロッドの自然な曲がりを演出します。


    篭定ガイドシステムは、全てをお客様のロッドに合わせて製作するオーダーメイド商品です。そのため、市販ガイドに比べて高額になりますが、ライントラブルで仕掛を切ったりといったことを考えれば、金額の差は、1〜2年で回収できます。
    また、何よりも楽しく快適なキス釣りをお約束できます!!


    動画(1秒間に240コマ)もアップさせて頂きますが、素人撮影のため画質が悪く、その点はお許し下さい。

    F郡様2015NEWキススペシャル405AX(オモリ30号)

    キタサン様2015NEWキススペシャル/405BX(オモリ27号)

    鈴木様2015NEWキススペシャル/405BX(オモリ27号)

    山田様2015NEWキススペシャル/405BX(オモリ27号)

    根木様2015NEWキススペシャル/405BX(オモリ27号)

    二村様2015NEWキススペシャル/405CX(オモリ27号)

    山田様2015NEWキススペシャル/405CX(オモリ27号)

    鈴木様2015NEWキススペシャル/405BX+(オモリ30号)

    根木様2015NEWキススペシャル/405BX+(オモリ30号)

    根木様2015NEWキススペシャル/405AX(オモリ30号)

    高橋様2015NEWキススペシャル/405AX(オモリ30号)

    根木様2015NEWキススペシャル/405CX+(オモリ28.5号)


    参加者の皆様、撮影にご協力頂きました皆様、ほんとうにお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。そして、シマノスタッフの皆様、準備から撤収まで遠路はるばるで、ほんとうにお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。また、来年も楽しみにしております!!


    最後に、今回の試投会に参加された皆様からコメントを頂きました。以下にご紹介させて頂きます。


    【J CUP大好きS様】
    2015NEWキススペシャル試投会所感
    地道なチューニングで最高のキススペシャルが製竿されたとの事で、下手の横好きな小生も触ってきた。先月のダイワ・マスタライズキスは、短周期でのモデルチェンジながら、SMTという飛道具に加え、3DX、ESSと多くのテクニカルアイテムが加わり、新技術と云うことで興味津々だった。
    キススペシャルもスパイラルX構造を加えたが、他ロッドに採用済でインパクトに欠ける。

    富士工業供給のガイドシステムにも悩みが見え見えで、AGSを2パターンセッティングしたマスタライズキスSMTと差が出た。PEラインに背高ガイドはフィットしないと釣具メーカーのシマノが認め、バットガイドはオーシャンガイド(SUS)改だとか。
    篭定釣具店のみで購入可能なオリジナルチタンガイドシステム(二連バットガイド付)は、当初からPEライン専用で開発した極めて背の低いもので、ついに釣具メーカーも追従するのかな?AGSガイドはナイロンコンバチビリティーを求めた背高ガイドで、PEのみと云えるキス釣師には背信行為だね!シーバスもPE派が多い今日、PEオンリーの背低AGSを出せばいいのにね!

    NEWキススペシャル405BX、CX、BX+、AXの順でトライさせて頂いたが、時間切れCX+は機会を失い残念!BXは右手巻リールに悩まされ、十分な感触が得られなかったが、決して硬過ぎるとは思わなかった。
    CXでは、コンペ33号ユーザーの小生には軟いロッドだが、当り感度最優先の選択としてはありかも。
    BX+はロッドに十分な張りを感じ、シリーズ中最良の感触で、30号シンカー(タングステン、根木式ウッド)も余裕で対処できそうだ。
    AXは小生には少々投げにくいロッドで、旧マスタライズキスで覚えた違和感と似ていた。
    ちなみに2015マスタライズキスSMT35号は、SMTの効果がヘボキャスターの小生にも違和感はなかった。小生が唯一購入した旧CX+の比較ロッドの新CX+は、振る事は出来なかったが、万が一購入する事が可能となったなら今回はBX+だね!

    メーカー各社から、試投会と云うチャンスを与えて頂ける事は、貧乏人には極めて有難い事です。強いて云えば、ロッドは各号数2本以上用意して頂けると効率良くトライできます。
    更に勝手な事として、シンカーはタングステンデルナー(トップガンは無理!)も用意されると、飛距離へのこだわり派へ印象を強くするのではないでしょうか!?
    最後に、試投会では参加者各位が自己の評価で、好みのロッドを決める良い機会で、小生としては世間の評価を気にするより、購入者自身が触れて振って、一本のロッドを決める事が大切だと思います。


    【F郡様】
    NEWキススペ405AXを試投した感想です。前作は、ジャジャ馬的に感じましたが、今回は素直に出来上がっているように感じました。素直に投げることができて、大変振りやすかったです。また、バランスも良く、軽く感じました。


    【キタサン様】
    最初にキススペCX+を試投して反発がスムーズと感じました。自分の投げるタイミング、体の動きに自然に付いてきてくれて、投げやすいっ!と感じました。自分の今使っている前作のCX+と比べるとやわらかく感じました。
    次にBX を試投して、やはり反発がスムーズと感じました。自分の今使っている前作のBXと比べるとやはり少しやわらかく感じました。竿の硬さも重さも自分の前作のBXほど感じず、CX+よりBXの方が投げやすさを感じたのは自分だけでしょうか?
    元竿の太さとか重さが、そう感じさせるのでしょうか。いずれにしても、どちらも、投げて体にフィットして付いてくる感じで、思い通りのところに投げられ、自分が操れる竿になりそうです。
    ただ、シニアの自分が今後長く付き合うには、どちらを選ぶか迷うところですが・・・・・
    いまはBXでよさそうです。(笑)


    【トーナメンターM様】
    試投竿のNEWキススペシャルのバットガイドが全てオーシャンガイドでした。気になってスタッフに確認してみましたが、「F社さんのKWガイドや新型のリバースガイド、D社さんのAGSガイドは背が高過ぎるので、背が低いオーシャンガイドを選びました。」とのお話でした。
    ・・・市販のガイドでは、これぞと思うガイドが無いようですね。


    【トーナメンターN様】
    前モデルは(重い太い)イメージが強かったが、今回のモデルは(重い)は気にならないレベルになっていますね。


    【トーナメンターT様】
    お疲れ様でした。ニューキススペシャル405AXを投げての感想ですが、竿のバランスが良いと言うのが最初に口から出ましたが、竿の重さのわりに腰があり、錘を乗せてからフィニッシュまでの反発力が、旧キススぺよりあり投げやすい感じを受けました。
    人それぞれの感想はあると思いますが、是非一度投げて見て下さい。
    後は、篭定ガイドをセットして投げて見たいと思います。


    【トーナメンターY様】
    どうしてもマスタライズキスSMTと比べてしまうが、ちょっとちょっとだね〜。だが、BX+は使い慣れてくれば、私的には良いかも?
    BXですが、軽く振ると柔らかく感じるが、しっかり押し込むと硬く感じました。


    【参加者A様】
    BX+とAXを気合入れて投げてみました。同じ様に投げているつもりですが、飛びむらが大きくて、都度1色くらい違いました。どうしてなんでしょう?


    【職人N様】
    最初にBXを試投練習のつもりで軽く投げました。BXってこんなに弱かった(軟らか)だったかな?と思い2投目を力を入れて投げると、上手くいかず1投目より1色近く距離が出ませんでした。気を取り直し2投目3投目と同程度の力で投げるも、1投目より距離が出ない。
    すっきりしないまま、2番目にCXを試投。ちょっと力を入れて投げるとBXよりいい感じに投げれたが距離はBXの方がわずかに出た。3投したが距離は同程度・・・。
    3番目にBX+を試投。1投目、ちょっと力を入れて投げる、いい感じの硬さ(強さ)を感じた。3投したが気分良く投げる事が出来た。
    4番目にAXを試投。1投目は、オモリを外に置き投げたが、竿が硬い(強い)為上手く投げられなかった。2投目は、オモリを近くに置き投げると上手く投げられた。
    5番目にCX+を試投。最初から力を入れて投げると結構いい感じで投げられた。今回のキススペシャルは、自分に取ってはBX+・AX・CX+の順で良かった。CX・BXは竿が弱く(軟らかく)感じた為だと思う。
    ・・・自分自身投げの練習不足であり、感触に違いが有ると思いますが参考までに。
    ガイドですが、バット部分はオーシャンガイドで他の部分はKWガイドでした。何でそうしたのか聞き忘れました・・・しかしガイドに糸が絞れる音は大きく気になりました。
    キススペシャルの前モデルにはローライダーガイドが装備されていたが、今回のモデルはストリップのみ。更にNEWキススペシャルの試投サンプルには、バットがステンレスフレームのオーシャンガイドで、他はチタンフレームのKWガイドでは、標準装備としてはヘンテコになってしまう。高級品だからこそ装備品も一級品でなければと思う。
    今回の試投会では、モンスターに投げてほしかったが、それが見られなくて残念でした。


    ●地図・アクセスマップ


    大きな地図で見る

    篭定釣具店 店主 寺田弘孝

    2015年5月2日土曜日

〒432-8042
静岡県浜松市中区上浅田1丁目11-19
TEL&FAX.053-454-4026

オンラインショップバナー

【とことんこだわったオリジナル釣具満載の投げ釣り専門店】

究極の投げ釣り専門店を目指した篭定釣具店の釣具通販サイトです。投げ釣りをもっと楽しく、もっと快適にするために、とことんこだわったオリジナル釣具を、提供し続けております。

SINCE:2010.8.26