【篭定釣具店】究極の投げ釣り専門店を目指した篭定釣具店のWebサイトです。投げ釣りをもっと楽しく、もっと快適にするために、とことんこだわったオリジナル釣具と情報を、提供し続けております。

投げ釣り専門の篭定釣具店/とことんこだわったオリジナル釣具満載!!

ホーム投げ釣りに関する情報が満載!! > 店主日記 > ダイワさん投げ試投会(福田海岸)のご紹介

投げ釣りに関する情報が満載 店主日記

篭定店主が綴った「店主日記」です。地元浜松は遠州灘の情報やお店のお客様からいただく耳寄りな情報も載せております。

  • 店主日記

    【篭定釣具店の店主、寺田がお届けする投げ釣り情報】

    ダイワさんの投げ試投会に参加して

    全国の投げ釣りファンの皆様、いつもお世話になりまして、ありがとうございます。店主の寺田です。


    去る3月29日(日曜日)、ダイワさんの投げ試投会が、遠州灘は福田海岸にて開催されましたので、参加してきました。当日は雨が降る前で、穏やかな試投会日和となりました。参加者は109名で、人気の高さが伺えます. (前日の酒匂海岸の参加者は134名でした。)

    2015年3月29日遠州灘は福田海岸にて開催されたダイワさんの投げ試投会にて集合写真です。
    画像をクリックすると拡大表示いたします。


    さて、当日のお目当ては、ズバリ「トーナメント マスタライズキス SMTシリーズ」です。こちらを中心に動画撮影とレポートをさせて頂きました。
    商品自体は、これから4月末までの入荷となりますので期待が高まります。


    トーナメント マスタライズキスSMT(AGS搭載)30号と33号(どちらも2番節に25mmガイド1個装着タイプ)を試投させて頂きましたが、とにかく細いそして軽いですね〜そしてバランスも良いなあ〜。30号は実釣にバッチリですね。試投会で初めて投げましたが、店主にも使いこなせます。楽しいキス釣りを約束してくれる逸品です!!
    さらに遠投をという釣人には、やはり33号です。しかし、手強いですよ〜曲がってからの戻りも速いし・・・元竿、リールシート部分までしっかり曲げ込むには、店主では練習が必要です。
    ただ、33号とは思えない、細さ、軽さ、バランスの良さですので、使いこなすことができたら最高のWeaponですね。


    装着のガイドシステムは、30号、33号共に、篭定SP25-16そして篭定SPLガイド6点セットAの組み合わせがベストです。AGSガイドシステムも良いですが、ガイドの背が高いですね〜背が高いと、ロッドがねじれやすいです。
    あと、元ガイドとして、現在色々なフレーム形状のガイドが存在しているのですが、リング1個の元ガイドでは限界ですね〜ライントラブルは防止できません。基本、リングを2個並べたガイドなら、ライントラブルは防止できます。ただ、フレーム形状を突き詰める必要がありますが。


    動画(1秒間に240コマ)もアップさせて頂きますが、素人撮影のため画質が悪く、その点はお許し下さい。

    伊藤様トーナメントマスタライズキスSMT/35号405(トップガン30号)

    神谷様トーナメントマスタライズキスSMT/35号405(トップガン30号)

    河合様トーナメントマスタライズキスSMT/25号405(トップガン27号)

    鈴木様トーナメントマスタライズキスSMT/33号405(フロートシンカー30号)

    榛村様トーナメントマスタライズキスSMT/35号405(トップガン30号)

    榛村様トーナメントマスタライズキスSMT/33号405(トップガン30号)

    根木様トーナメントマスタライズキスSMT/35号405(トップガン30号)

    高橋様トーナメントマスタライズキスSMT/35号405(トップガン30号)

    山田様トーナメントマスタライズキスSMT/30号405(トップガン30号)

    伊藤様トーナメントマスタライズキスSMT/33号405(トップガン30号)

    二村様トーナメントマスタライズキスSMT/30号405(トップガン30号)

    山田様トーナメントマスタライズキスSMT/33号405(トップガン30号)

    杉山様トーナメントマスタライズキスSMT/33号405(トップガン30号)

    寺田トーナメントマスタライズキスSMT/30号405(トップガン30号)

    東様トーナメントマスタライズキスSMT/30号405(トップガン30号)


    参加者の皆様、撮影にご協力頂きました皆様、ほんとうにお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。また、ダイワスタッフの皆様、準備から撤収まで遠路はるばるで、ほんとうにお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。また、来年も楽しみにしております!!


    最後に、今回の試投会に参加された皆様からコメントを頂きました。以下にご紹介させて頂きます。


    【トーナメンターS様】
    今回の試投で私はマスタライズ33号、35号を試投しました。初めに33号の2番にガイド2個付きですが、手に持った感じは細身で若干竿先が柔らかそうに感じました。試投した感じですが、軽く投げるとマイルドな感じで、手元から曲げようと強く振るとかなり早く反発してきます。
    ガイドの取り付け位置でも竿の感じがかなり変わります。とても参考になりました。私の投げでは2番にガイド2個がベストに感じました。次に35号の2番にガイド2個付です。癖がなく投げやすいですが、私の体力では持て余してしまう感じでした。SMTの感度を篭定オリジナルガイドで感じてみたいと思います。とても楽しい釣りができそうです。


    【トーナメンター超遠投K様】
    試投会の感想です。
    まず初めに、マスタライズキスSMT33号を投げて、2番とバットのあまりの強さに ビックリしました。トップだけグシャンと曲がり肩にガツンと来ましたが、それなりに距離は出ていました。
    自分的には8点ガイドにして、トップをもう少し強くしたほうが、バランスが良くなる感じが致しました。
    続いて、35号の2番にガイドが1個のマスタライズキスSMTを投げて、めちゃくちゃ固く感じました。その後、35号の2番にガイド2個のマスタライズキスSMTを投げてみましたが、ガイド1個でこんなに変わるのかと思うぐらい投げやすく、何より驚いたのが、やはり弾の出て行く時の初速です。SMTでキスを釣ってみたいですね。アタリがどれくらい変わるか体験してみたいです。


    【トーナメンターK様】
    昨日はお疲れ様でした。ガイドセッティングが2番に1個仕様と2個仕様がありましたが2個仕様のロッドの方が素直に曲がりクセが無いように感じました。ただ、1個仕様のガイドセッティングはバットガイドから次のチョークガイドまでの距離がやや離れすぎているのではないかと思いました。
    前のマスタライズと比べるとマイルドに仕上がっていると思います。自分的にはサンダウナーの方が好きですね。
    SMTですが、小砂利の上を錘をすべらせてみたのですがカーボンロッドとの違いは明らかでした。魚を掛けた時の感触を試してみたいですネ。
    試投のロッドは30号で2番にガイド1個仕様のもので思いのほか返りが早く、体がついてゆけず投げ方がおかしくなってしまいました。


    【トーナメンターM様】
    トーナメントマスタライズキスSMTの27号・30号・33号・35号の2番竿にガイド1か所のタイプを試投しました。
    前モデルと比べ軽くなっている、バランスが良い、投げ易いと思いました。33号はCP-IIの33号より弱い?軟らかい、しかし35号は私にはものすごく強い・硬いでしたが、他のアイテムとはちょっと感覚は違うが投げ易かったです。
    投げる感覚としては、SMTの竿とは全く分からない、上手く製竿されていると思いました。
    ガイドについては、私がいつも使用しているガイドに比べ高さが高い為か?ガイドフレームがカーボンの為か?糸が出て行く時の音が大きく、違和感が有りました。
    底取・・・・など釣りに必要な竿から来る情報は(試投会の中では)全く分かる事は出来ませんでした。実釣で、SMT竿のアタリの違いや釣れ方などの事に関心は残り、今後に期待します。又、SMTへの期待と、爆釣天秤4プラスと合わせて使用した時には釣りが変わると思っています。


    【トーナメンターN様】
    いつもお世話になっております。 ダイワ試投会のマスタライズキスSMTの感想です。試投した竿は33号と35号。
    まず33号の2番竿にガイド1個仕様は(3代目CPの方が強い・硬い)投げ易くマイルド(ちょっと物足りなさを感じる)。篭定仕様を想定した場合には、2番竿に2か所の7点仕様と8点仕様で試してみたい。8点仕様を想定したのは、1番竿がちょっと弱い・軟らかいのを解消する為。7点仕様の2番竿に2か所ガイド付きは、投げ感触に大きな差が有る為。35号の2番竿に2か所ガイド付きは、投げ易く変な癖が無い。私の3代目CP390より強く・硬く感じた。
    いづれの竿も実釣で爆釣天秤4プラスと合わせて使用してみたい。1代目マスタライズキスより軽くて扱い易い竿に仕上げられている様に思う。


    【トーナメンターT様】
    試投したアイテムは27号2番竿にガイド1ヶ所の竿・30号2番竿にガイド1ヶ所の竿・30号2番竿にガイド2か所の竿・33号2番竿にガイド1ヶ所の竿・33号2番竿にガイド2か所の竿・35号2番竿にガイド2か所の竿です。
    現在は1代目マスタライズキス30号Hを使用しています。この竿は先調子が強く(遠投の場合には)私には使いづらい竿です。しかし釣りには感度が良い事が掲げられます。又、CP-II33号405も使用しています。
    竿にリールを付けた状態で持った時の感覚は軽い、次にバランスが良いと来ました。投げ感は、試投した全アイテム共に、改善され癖が無く良い竿に仕上がったと思います。
    しかし35号はなかなか強い・硬い。33号はCP-II33号と比べ同等かちょっと弱い・軟らかいかな?これは竿先が曲がりやすい為かな?
    今回の試投竿のガイド位置ですが、2番竿に1ヶ所か2ヶ所で投げた時の感覚の差は大きく感じました。2番竿に1ヶ所は、まったく考えられないセッティング位置と思います。
    ・・・それから投げた時の糸が当たる音(竿かガイドかわからない)2番竿にガイド1ヶ所の竿の方が大きかった様に思った。
    ・・・しかし以前、初代AGSモデルを試投した時よりも音は良くなっていると思った。(特に#30ガイドの付いた竿)
    今回の最大テーマである感度は、シンカーを引っ張っただけでは全く分からなかった。
    ・・・いづれSMTの効果は実釣で確認してみたい。
    感度の良い天秤(爆釣天秤4プラス・・・など)そしてシンカー(根木式フロートシンカー・・・など)と合わせて使用したいね。


    【老錬キャスターS様】


    1.アイテム

    1)ロッド
    35-405S-SMT AGSφ30+φ20(#2ロッド取り付けガイド)
    33-405S-SMT 同上
    33-405S-SMT AGSφ25(#2ロッド取り付けガイド)
    30-405S-SMT 同上
    2)リール
    【ダイワ】トーナメントサーフ45MAGSEALED/PE0.6号×250m
    3)シンカー
    【ダイワ】フロートシンカーW/30号
    【篭 定】根木式フロートシンカー29号(pd+ウッド)

    2.試投所感(インプレッション)

    1)旧モデルの極端な先調子感による投げにくさが大幅に改善され、コンペキャスターには投げ易くなった。
    2)#2ロッドにAGSφ30+20ガイド付きロッドは、きれいに曲がる感覚で気持ちよく投げられた。ダイワ様撮影による高速度カメラのスロー再生で35号ロッドが美しいカーブで曲がっていたのには少し感動した。(小生が根木式フロートシンカーで一発勝負で投げたにもかかわらず!)
    3)AGSφ25付きロッドは小生には卸し難かった。特に根木式フロートシンカーに対しては弱い感じがした。(これもAGSφ30+φ20ロッドであったなら違和感が解消されたかもしれないが・・・。)
    4)AGSガイドに投げトラブルの発生はなく、完成ロッドとして軽く扱い易く上出来だ。
    5)ダイワフロートシンカーの飛行姿勢はウネウネとして長いシンカー特有の不安定さが見られた。一方根木式フロートシンカーは直線的な姿勢で飛行し、飛距離は10メートル位伸びた。
    6)短時間で多くのアイテムを試す為、サビキをして底取感の評価は全く出来なかったのは残念だった。
    7)SMTが穂先に付いた事により投げに何か変化があったかは全く違和感なく投げられた。SMTを意識して投げる必要はなく、云われて初めてSMTロッドと気付くレベルに上手く製竿されていた。
    8)小生の常用ロッド3代目CP33-405から違和感なくロッドチェンジ出来たが33号比較ならCPの方が少々強い(硬い)ロッドだろうね。2代目CP-33-405よりSMT方がやや強い(硬い)よ。

    3.まとめ

    1)実釣でSMTの効果を確認したいね。篭定爆釣天秤4の高感度システムにセットして3代目CPとの感度の違いがどれ程かは楽しみだ。海底の砂の硬さ等で各種シンカーを使い分けざるを得ない現状が打破されれば真の別次元のロッドとなると期待している。
    2)極めて厳しい環具合の中無理に無理を重ねて購入を決断させる魔性のロッドだ。アイテムは何と35-405S!次世代型オリジナルガイドを予定しており#2ロッドに2個装着はMUSTだよ。これまでのCP-II35号-405は限定的状況下での使用のみだったが、SMTは広い使途を目指している。SMTの効果でフッキング率が上がれば新たなステージへの突入だね。3代目CPがお蔵入りしたりして・・・!!
    3)小生としてこれ程期待して購入する(した)ロッドはかつてなかった。初代、2代目、3代目CPはいずれも新テクノロジーの投入による革新的なロッドで釣味がジャンプアップした意義は大きい。今般のトーナメントマスタライズキスSMTはSMTを導入したグローブライド社のテクノロジー集大成と位置付けられ、これまでのジャンプアップのレベルを大きく上廻る事を確信する。(もしかしたらMAGSEALEDリール登場と同等以上の効果があるかもね!!!)

    ●地図・アクセスマップ


    大きな地図で見る

    篭定釣具店 店主 寺田弘孝

    2015年4月14日火曜日

〒432-8042
静岡県浜松市中区上浅田1丁目11-19
TEL&FAX.053-454-4026

オンラインショップバナー

【とことんこだわったオリジナル釣具満載の投げ釣り専門店】

究極の投げ釣り専門店を目指した篭定釣具店の釣具通販サイトです。投げ釣りをもっと楽しく、もっと快適にするために、とことんこだわったオリジナル釣具を、提供し続けております。

SINCE:2010.8.26