【篭定釣具店】究極の投げ釣り専門店を目指した篭定釣具店のWebサイトです。投げ釣りをもっと楽しく、もっと快適にするために、とことんこだわったオリジナル釣具と情報を、提供し続けております。

投げ釣り専門の篭定釣具店/とことんこだわったオリジナル釣具満載!!

ホーム投げ釣りに関する情報が満載!! > 店主日記 > ジャパン トップキャスターズ トーナメント見学記

投げ釣りに関する情報が満載 店主日記

篭定店主が綴った「店主日記」です。地元浜松は遠州灘の情報やお店のお客様からいただく耳寄りな情報も載せております。

  • 店主日記

    【篭定釣具店の店主、寺田がお届けする投げ釣り情報】

    ジャパン トップキャスターズ トーナメント見学記

    全国の投げ釣りファンの皆様、いつもお世話になりまして、ありがとうございます。店主の寺田です。


    10月26日(日曜日)、静岡県磐田市竜洋町の天竜川河川敷特設グラウンドにて開催されました、 「第36回 ジャパン トップキャスターズ トーナメント」を見学してきました。
    この大会は、2014年度、全国各地でのキャスティング予選会を勝ち抜いてきました上位入賞者のみが参加できる全国大会ファイナルであります。


    当日は、第1種目〜第6種目そして女性種目の計7種目に分かれて順位を競いましたが、大変白熱した戦いになりました。


    第5種目は、別名「フィッシングスタイル」と言われ、実釣に大変参考になる投法で競われます。
    道具ですが、リールは投げ釣りで使われるスピニングリールで機種は自由、竿も機種は自由となっておりますが、道糸は指定のナイロン2号、力糸はナイロン3〜16号、オモリは指定の25号と、指定されております。


    前日の25日には、第5種目に出場されます、富山県の吉野様と、石川県の森田様にご来店頂きまして、お二人は、実釣も大好きで、地元でのキスのお話もお聞き出来ました。ご来店ありがとうございました。


    当日は、お二人に密着、動画(1秒間に240コマ)を撮影させて頂きましたが、実釣での投法の参考になるかと思います。
    吉野様は3投平均212.17m、最長216.88mで見事優勝されました。(2013年度は第3位でした。)・・・優勝おめでとうございました!!!
    森田様は3投平均194.81m、最長201.39mで見事第4位となりました。・・・4位入賞おめでとうございました!!!

    2014年10月26日に行われた「第36回 ジャパン トップキャスターズ トーナメント」第5種優勝の吉野様。
    画像をクリックすると拡大表示いたします。


    2014年10月26日に行われた「第36回 ジャパン トップキャスターズ トーナメント」第5種優勝の吉野様。
    画像をクリックすると拡大表示いたします。


    2014年10月26日に行われた「第36回 ジャパン トップキャスターズ トーナメント」第5種4位の森田様。
    画像をクリックすると拡大表示いたします。


    2014年10月26日に行われた「第36回 ジャパン トップキャスターズ トーナメント」第6種190.53mの大林様。
    画像をクリックすると拡大表示いたします。

    第5種優勝の吉野様(スーパースローモーション映像)

    第5種4位の森田様(スーパースローモーション映像)


    吉野様・・・名前は海洋くんって言うのですが、彼がはるばる当店にご来店頂いたのが17歳の時、月日が経つのは早いものです。キャスティングの世界では、早くも第一人者に成長されまして、実釣でのトーナメントの世界でも着実に結果を残しております。
    今後も、キャスティングを楽しんで、魚釣りを楽しんで下さいね。


    あと、愛知県の大林様が第6種目に出場されておられましたので、動画(1秒間に240コマ)を撮影させて頂きましたが、 この動画は、第2投、190.53mを記録した時のものです。
    第6種目は、第5種目と道具は同じですが、スイング投法が主になります。
    こちらも、参考になればと思います。

    第6種の大林様(スーパースローモーション映像)


    キスの投げ釣りで役に立つのは第5種目です。指導者の方々は全国に居られますので、投法で悩まれている釣人は、是非相談してみたらと思います。 自分が思うように投げることができれば、キスの投げ釣りが更に楽しくなりますよ〜。
    そして、キャスティングの世界にも引き込まれるかも・・・

    2014年10月26日に行われた「第36回 ジャパン トップキャスターズ トーナメント」にて吉野様(中央)、森田様(向かって右)、篭定釣具店主。
    画像をクリックすると拡大表示いたします。


    以上、選手の皆様、そして大会スタッフの皆様お疲れ様でした。そしてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

    篭定釣具店 店主 寺田弘孝

    2014年11月8日土曜日

〒432-8042
静岡県浜松市中区上浅田1丁目11-19
TEL&FAX.053-454-4026

オンラインショップバナー

【とことんこだわったオリジナル釣具満載の投げ釣り専門店】

究極の投げ釣り専門店を目指した篭定釣具店の釣具通販サイトです。投げ釣りをもっと楽しく、もっと快適にするために、とことんこだわったオリジナル釣具を、提供し続けております。

SINCE:2010.8.26