【篭定釣具店】究極の投げ釣り専門店を目指した篭定釣具店のWebサイトです。投げ釣りをもっと楽しく、もっと快適にするために、とことんこだわったオリジナル釣具と情報を、提供し続けております。

投げ釣り専門の篭定釣具店/とことんこだわったオリジナル釣具満載!!

投げ釣りに関する情報が満載 店主日記

篭定店主が綴った「店主日記」です。地元浜松は遠州灘の情報やお店のお客様からいただく耳寄りな情報も載せております。

  • 店主日記

    【篭定釣具店の店主、寺田がお届けする投げ釣り情報】

    祝、準優勝!!

    全国の投げ釣りファンの皆様、いつもお世話になりまして、ありがとうございます。店主の寺田です。


    本日は、大変嬉しい報告をさせて頂きます。去る9月3日(月曜日)、鳥取県、弓ヶ浜にて、第33回G杯争奪全日本がま投(キス)選手権大会が開催されましたが、掛川市在住の清水様(静岡のんき会様所属)が、見事、準優勝されました。大会当日の15時30分、「大将、やりましたよ~準優勝で~す。」と嬉しいお電話を頂きまして、大感激でした~。


    大会には36名の選手が参加されたのですが、A組、B組、C組の3組に分かれ、予選は1回戦1.5時間、2回戦1.5時間、3回戦1.5時間を闘いまして、各組上位2名が決勝戦へ進みます。そして、決勝戦は6名の選手が1.5時間を闘うといった、凄まじいサバイバルゲームでした。


    9月9日(日曜日)には、清水様がご来店下さいましたので、記念撮影をして、当日の闘いを振り返って頂きました。

    第33回G杯争奪全日本がま投(キス)選手権大会で見事、準優勝された掛川市の清水様。
    【写真1】画像をクリックすると拡大表示いたします。


    大会は、清水様はB組に所属されたのですが、そのB組には、皮肉にも同じ静岡県投釣連盟所属の難波様、酒井様、松井様も名を連ねてしまいました。静岡県投釣連盟所属の皆様としては、ほんとうは決勝戦で顔を合わせたいと思っていたのでしょうが、残念な組み合わせになってしまいました。


    以下は、清水様のお話です。


    【予選1回戦/2位】
    9月2日(日曜日)までの下見の様子では、ポイントは1~2色、キスの型は12cm以下が中心でしたので、秋田狐3号、ハリス0.6号、幹糸1号の軽量仕掛を中心に用意しました。
    スタートして1投、2投・・・1~2色にはキスが居りません。(汗)・・・
    これは明らかに下見の時とは様子が違っております。今までの経験から、いつもの弓ヶ浜を思い起こすと、いつものポイントは3~4色です。そこで早速4色から仕掛を引いてくると、やっとキスが3連、その後も2連、3連と何とか11匹をゲットできました~。キスの型も下見とは大違いの15~18cm中心に変わっておりました。しかし、同じ組の難波さんは、キスを何と29匹ゲットです。・・・凄すぎる!!


    【予選2回戦/3位】
    釣り場も移動したことで、新たな気持に・・・
    今度は5色から仕掛を引いてくる・・・
    4色の途中まででキスの当たりを捉えたので巻き上げたところ3連、 そして同じポイントを攻めると更にキスの3連・・・
    結局6匹で終了。


    【予選3回戦】
    他の組の選手達がさんざん叩いた場所での闘いとなったので、超~~激シブとなり結局ボーズ。(キスの当たりは数回捉えたのですが、鈎が小さくて掛からなかった。しかし自分のペースを変えたくなかったので、仕掛の交換はしませんでした。)ただ、他の選手達もボーズ続出で、結局キスを釣り上げたのがB組では3名で、釣果は3匹、2匹、1匹の貧果の闘いとなりました。


    ・・・結果、総匹数17匹でB組2位となり決勝戦進出。B組1位は何とキス32匹のブッチ切り難波さんでした。


    【決勝戦】
    本部から右の旗を目指したのですが、他の選手は全て反対方向を目指しました。
    1投目、5色を探りましたがダメです。
    2投目、4色を探りましたら、バッチリ、キス4連でゲットです。
    3投目は、5.2色付近で、キス5連でゲットです。
    4投目、5投目、6投目は、6色から5色を探り、それぞれ1匹づつでしたが計3匹をゲットです。
    なんとか、自分の読み通りにキスがゲットできて、非常に嬉しかったです。


    ・・・結果、総匹数12匹で見事、準優勝をゲットしました。ほんとうにおめでとうございました。心よりお祝い申し上げます。そして、お疲れ様でした。


    ▼第33回G杯争奪全日本がま投(キス)選手権大会の結果(がまかつ公式サイト)
    http://www.gamakatsu.co.jp/events/gcup/33kisu/33kisukekka.htm


    ●地図・アクセスマップ


    大きな地図で見る

    篭定釣具店 店主 寺田弘孝

    2012年9月11日火曜日

〒432-8042
静岡県浜松市中区上浅田1丁目11-19
TEL&FAX.053-454-4026

オンラインショップバナー

【とことんこだわったオリジナル釣具満載の投げ釣り専門店】

究極の投げ釣り専門店を目指した篭定釣具店の釣具通販サイトです。投げ釣りをもっと楽しく、もっと快適にするために、とことんこだわったオリジナル釣具を、提供し続けております。

SINCE:2010.8.26