【篭定釣具店】究極の投げ釣り専門店を目指した篭定釣具店のWebサイトです。投げ釣りをもっと楽しく、もっと快適にするために、とことんこだわったオリジナル釣具と情報を、提供し続けております。

投げ釣り専門の篭定釣具店/とことんこだわったオリジナル釣具満載!!

投げ釣りに関する情報が満載 店主日記

篭定店主が綴った「店主日記」です。地元浜松は遠州灘の情報やお店のお客様からいただく耳寄りな情報も載せております。

  • 店主日記

    【篭定釣具店の店主、寺田がお届けする投げ釣り情報】

    浜松前浜キス爆釣中!!

    全国の投げ釣りファンの皆様、いつもお世話になりまして、ありがとうございます。店主の寺田です。遠州灘は浜松前浜ですが、9月1日(土曜日)より、投げ釣りでキスが数釣れ始めました。中田島海岸から倉松海岸~篠原海岸~舞阪海岸にかけての一帯ですが、ポイントにより、時間帯によりキスの釣果に差が出ました。
    好ポイントでは、一時間に20~30匹のハイペースでキスが釣れておりまして、キスの型は、遠州灘では良型の16~18cmが中心で、たまに22cm以上のビックサイズが混じります。


    9月7日(金曜日)、中田島海岸に居られた浜松市の鈴木様(浜松多鱚会会長)に電話したところ、「キスが良いペースで釣れてますよ~」と忙しそうな声でしたので、早速カメラ片手に見学に行って来ました。


    中田島海岸駐車場から松林を抜けて堤防に出ますと、沖合3箇所にテトラ帯が確認できます。

    中田島海岸駐車場から松林を抜けて堤防に出ますと、
沖合の3箇所のテトラ帯の中で、真中のテトラ帯と西のテトラ帯の中間の位置になります。
真中のテトラ帯を臨むと、キスの好ポイントとなる瀬が確認できます。
    画像をクリックすると拡大表示いたします。


    真中のテトラ帯そして東のテトラ帯を臨むと、キスの好ポイントが続きます。
    画像をクリックすると拡大表示いたします。


    浜松市の鈴木様は、真中のテトラ帯と東のテトラ帯の中間に居られまして、いきなり23cmと20cmの良型キスのお出迎えです。

    真中のテトラ帯と東のテトラ帯の中間で、浜松市の鈴木様が23cmと20cmの良型キスGET!!
    画像をクリックすると拡大表示いたします。


    その後、4連また4連とハイペースで良型キスを釣り上げて(最高7連があったそうです。お見事!!)

    浜松市の鈴木様が21~17cmの良型キス4連です。(後方に見えるのは東のテトラ帯です。)
    画像をクリックすると拡大表示いたします。


    浜松市の鈴木様が20~16cmの良型キス4連です。(後方に見えるのは真中のテトラ帯です。)
    画像をクリックすると拡大表示いたします。


    なんと、わずか2時間(10時~12時)で60匹の良型キスをGETです。お見事!!

    浜松市の鈴木様が10時から12時までに釣り上げたキス60匹です。(23cm2匹を筆頭に、16~18cmが中心サイズでした。)
    画像をクリックすると拡大表示いたします。


    そして、鈴木様より200m程西に、同じクラブの磐田市の中村様が居られたのですが、クーラーを拝見させて頂きビックリ仰天!!
    なんと、8リットルのダイワさんのクーラーがキスで満タンです。キスの数は後でお電話頂いたのですが、6時30分から釣られキス122匹の大漁でした。

    磐田市の中村様が6時30分から13時までに釣り上げたキス122匹です。(16~18cmが中心サイズで最高が23cmでした。)
    画像をクリックすると拡大表示いたします。


    さて、浜松市の鈴木様ですが、その後15時45分まで釣られ、帰宅途中にご来店下さいました。早速店主がカウントさせて頂きましたが、キス144匹の大漁でした。

    浜松市の鈴木様が帰りにご来店下さいました。15時45分まで釣られ、最終的に釣り上げたキスは144匹でした。
    画像をクリックすると拡大表示いたします。


    浜松市の鈴木様、磐田市の中村様には、取材にご協力頂きまして、誠にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。


    【釣人】 浜松市 鈴木 様
    【日時】 2012年9月7日(金曜日)/10時~15時45分/中潮(満潮9時52分・干潮15時3分)
    【場所】 中田島海岸
    【釣果】 キス144匹(23~13cm)
    【ポイント】 3色~力糸
    【エサ】 石ゴカイ

    【釣人】 磐田市 中村 様
    【日時】 2012年9月7日(金曜日)/6時30分~13時/中潮(満潮9時52分・干潮15時3分)
    【場所】 中田島海岸
    【釣果】 キス122匹(23~13cm)
    【ポイント】 3色~力糸(1.5色メイン)
    【エサ】 石ゴカイ

    ●地図・アクセスマップ


    より大きな地図で 中田島海岸 を表示

    篭定釣具店 店主 寺田弘孝

    2012年9月8日土曜日

〒432-8042
静岡県浜松市中区上浅田1丁目11-19
TEL&FAX.053-454-4026

オンラインショップバナー

【とことんこだわったオリジナル釣具満載の投げ釣り専門店】

究極の投げ釣り専門店を目指した篭定釣具店の釣具通販サイトです。投げ釣りをもっと楽しく、もっと快適にするために、とことんこだわったオリジナル釣具を、提供し続けております。

SINCE:2010.8.26