【篭定釣具店】究極の投げ釣り専門店を目指した篭定釣具店のWebサイトです。投げ釣りをもっと楽しく、もっと快適にするために、とことんこだわったオリジナル釣具と情報を、提供し続けております。

投げ釣り専門の篭定釣具店/とことんこだわったオリジナル釣具満載!!

投げ釣りに関する情報が満載 店主日記

篭定店主が綴った「店主日記」です。地元浜松は遠州灘の情報やお店のお客様からいただく耳寄りな情報も載せております。

  • 店主日記

    【篭定釣具店の店主、寺田がお届けする投げ釣り情報】

    祝、優勝!!第二弾

    全国の投げ釣りファンの皆様、いつもお世話になりまして、ありがとうございます。店主の寺田です。大変遅くなりましたが、2012シマノ・ジャパンカップ投(キス)釣り選手権中部大会の結果をご報告させて頂きます。


    去る5月19日(土曜日)、渥美半島の堀切海岸で開催されたのですが、当日は、快晴、ベタ凪と絶好の釣り日和の中、約250名の参加選手たちが、セミファイナル進出を目指して順位を競い合いました。


    大会会場の堀切海岸は、ゴールデンウィークの頃より絶好調で、海の状態が安定している日には、1時間に20~30匹ペースでキスが釣れる凄い海岸となっておりました。
    大会前日の18日(金曜日)にも、西の強風下ではありましたが、 ほとんどが3色以内の近距離で、やはりキスが1時間に30匹ペースと凄いことになっておりました。
    (大会当日の計量に支障をきたしてはいけないと思い、このキス爆釣状況は、シマノスタッフの皆様にお電話させて頂きました。)


    大会当日も、1回戦は、6時30分のスタートからキスが爆釣モードで、3時間弱の釣り時間ではありましたが、12位までがなんと1kgを超える釣果で、2回戦進出のボーダーラインも590g?付近だったとか。


    2回戦は、大会本部を中心に狭い範囲での闘いとなりました。1回戦でさんざんキスをいじめたポイントではありましたが、2回戦進出の猛者たちは素晴らしく、11時スタートの2時間の競技時間ではありましたが、上位3名は900g以上の釣果でお見事でした。


    見事、優勝されました掛川市の清水様が、帰りにご来店下さいましたので、早速、記念撮影をさせて頂きまして、勝因を聞かせて頂きました。キスの釣果は、1回戦が3時間弱で1391g、2回戦が2時間弱で937gと大変安定した釣果でお見事でした。


    【写真1】優勝された掛川市の清水様です。優勝、おめでとうございます!!そしてお疲れ様でした。

    2012シマノ・ジャパンカップ投(キス)釣り選手権中部大会で見事、優勝された掛川市の清水様。
    【写真1】画像をクリックすると拡大表示いたします。

    【清水様談】
    1回戦は、東の端に陣取りました。4~5色をメインに狙ったのですが、潮は東に流れ、流れが遅かったので、ムクオモリ30号から木オモリ30号にチェンジして、ゆっくり流しながら、ゆっくりさびいてキスを釣りました。エサは、最初は、チロリ虫と石ゴカイを交互に付けたのですが、途中から全てチロリ虫にチェンジしました。キスの型は、15~16cmメインで、17~18cmの良型も数混じりました。(チロリ虫は当店でお買上頂きました、ありがとうございました。)


    2回戦は、大会本部のすぐ西に陣取りました。3~4色、1~2色と2段階で狙ったのですが、潮は西へ流れ、今度は流れが早かったため、ムクオモリの30号を使用して、ゆっくり流しながら、ゆっくりさびいてキスを釣りました。エサは全ての鈎にチロリ虫を付けました。


    次に、2位をゲットされた茨木県の鬼沢様には、大会終了後お電話を頂きまして、ほんとうにおめでとうございました!!そしてお疲れ様でした。鬼沢様は、大会前日に遠路はるばるご来店下さいまして、チロリ虫と石ゴカイをご購入頂きました。ありがとうございました。1回戦が719g、2回戦が918gと安定した釣果で、こちらもお見事でした。


    次に、3位の愛知県の石田様(1回戦が1197g・2回戦が909g)と13位の湖西市の吉川様(1回戦が754g・2回戦が551g)には、大会前日、チロリ虫と石ゴカイをご購入頂きました。ありがとうございました。そして、セミファイナル進出おめでとうございました!!そしてお疲れ様でした。


    最後に、京都府の佐織様ですが、見事6位で、セミファイナル進出を決めました。おめでとうございました!!そしてお疲れ様でした。大会前から電話でやりとりさせて頂きましたが、当店のラメ糸付鈎の必殺キス篭定スペシャルシリーズを最初から最後までお使い頂きまして、「キスの型狙いに徹したことが勝因だった。」と、大変嬉しいお言葉を頂きました。ありがとうございました。また、佐織様には写真をお借りしましたので、以下に掲載させて頂きます。


    1回戦は、必殺キス篭定スペシャルII50本連結仕掛の5号を使用して841gのキスをゲット。見事20位でした。


    【写真A】佐織様より大変嬉しいお言葉を頂いた“1回戦勝因アイテム”・・・必殺キス篭定スペシャルII50本連結仕掛の5号。

    佐織様より大変嬉しいお言葉を頂いた“1回戦勝因アイテム”・・・必殺キス篭定スペシャルII50本連結仕掛の5号。
    【写真A】画像をクリックすると拡大表示いたします。


    【写真B】1回戦・・・必殺キス篭定スペシャル1の5号に来た良型キス。

    1回戦・・・必殺キス篭定スペシャル1の5号に来た良型キス。
    【写真B】画像をクリックすると拡大表示いたします。


    【写真C】1回戦・・・16~18cmを含むキス6連。

    1回戦・・・16~18cmを含むキス6連。
    【写真C】画像をクリックすると拡大表示いたします。


    2回戦は、必殺キス篭定スペシャル3の5号と必殺キス篭定スペシャル4の5号を使用して654gのキスをゲット。見事6位でした。


    【写真D】2回戦・・・17cmと18cmのキス2連。

    2回戦・・・17cmと18cmのキス2連。
    【写真D】画像をクリックすると拡大表示いたします。


    【写真E】2回戦・・・佐織様6位・・・おめでとうございます!!

    2回戦・・・佐織様6位・・・おめでとうございます!!
    【写真E】画像をクリックすると拡大表示いたします。


    大会参加の皆様には、長時間に渡り大変お疲れ様でした。ご来店頂いたり、お電話を頂きましたお客様には、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。そして、シマノスタッフの皆様には、大会運営につきまして本当にお疲れ様でした。心より感謝申し上げます。


    ▼2012シマノ・ジャパンカップ投(キス)釣り選手権中部大会の結果(シマノ公式サイト)
    http://fishing.shimano.co.jp/event/2012/japan_cup/nage/result/chubu.html


    ●地図・アクセスマップ


    より大きな地図で 堀切海岸 を表示

    篭定釣具店 店主 寺田弘孝

    2012年5月26日土曜日

〒432-8042
静岡県浜松市中区上浅田1丁目11-19
TEL&FAX.053-454-4026

オンラインショップバナー

【とことんこだわったオリジナル釣具満載の投げ釣り専門店】

究極の投げ釣り専門店を目指した篭定釣具店の釣具通販サイトです。投げ釣りをもっと楽しく、もっと快適にするために、とことんこだわったオリジナル釣具を、提供し続けております。

SINCE:2010.8.26