【篭定釣具店】究極の投げ釣り専門店を目指した篭定釣具店のWebサイトです。投げ釣りをもっと楽しく、もっと快適にするために、とことんこだわったオリジナル釣具と情報を、提供し続けております。

投げ釣り専門の篭定釣具店/とことんこだわったオリジナル釣具満載!!

ホーム投げ釣りに関する情報が満載!! > 店主日記 > 新生スピンパワー405登場!!

投げ釣りに関する情報が満載 店主日記

篭定店主が綴った「店主日記」です。地元浜松は遠州灘の情報やお店のお客様からいただく耳寄りな情報も載せております。

  • 店主日記

    【篭定釣具店の店主、寺田がお届けする投げ釣り情報】

    新生スピンパワー405登場!!

    シマノさんより、従来のスピンパワー405(2005年より販売開始)が生まれ変わりますよ〜と連絡がありました。スピンパワー385シリーズが発売されて、すぐに今度は405シリーズとは・・・


    ただ今回は商品サンプルも無く、スペック一覧と簡単な説明文があるだけです。
    これでは、投げ釣りファンの皆様に説明できません。

    そこで、シマノさんのロッド責任者、下野様に、電話で直撃インタビューを試みました。 以下にまとめてみましたので、ご参考になったらありがたいです。


    「新生スピンパワー405」の大きな特徴は、「振ったら軽い」ということだそうです。 カーボン繊維の隙間を従来より少なくして、さらに肉厚にしたため、自重は従来品よりも多少重くなる予定です。曲がってからの戻り(反発)が早くなるように製作してあるので、ロッドを曲げてから、さらに押し込んで、そしてフィニッシュに至るタメの時間が従来品より短くなっています。そのおかげで、釣人への負担が軽減されて、「振ったら軽い」と体感できるようです。

    つまり、オモリの重さを感じて、しっかりロッドを曲げ込めば、あとはロッドが仕事をしてくれるようですね。

    あと、「フィニッシュした後のロッドのブレも無く、遠投性能は、キススペシャルを上回ります。 ただ、感度は、キススペシャルに比べて多少劣りますね。」とも言ってました。


    4月末発売の「スピンパワー385シリーズ」と6月末発売予定の「新生スピンパワー405シリーズ」は、同じコンセプトで製作されておりますので、ロッドカラーも同じです。385シリーズは多少短い分、スウィングスピードを早くしないといけないので、CX以上は手強いです。その点405シリーズは、多少余裕が生まれますので、振りやすいと思います。

    しかし、やっぱりオモリを付けて実際に投げてみたいものです。


    当方、遠州灘では、シマノ静岡営業所さんが、試投会を企画してくれております。日時は未定ですが、「スピンパワー385シリーズ」・「新生スピンパワー405シリーズ」・「スーパーエアロ キススペシャル コンペエディション」のポテンシャルの高さを体感できる日が楽しみです!!

    篭定釣具店 店主 寺田弘孝

    2011年5月12日木曜日

〒432-8042
静岡県浜松市中区上浅田1丁目11-19
TEL&FAX.053-454-4026

オンラインショップバナー

【とことんこだわったオリジナル釣具満載の投げ釣り専門店】

究極の投げ釣り専門店を目指した篭定釣具店の釣具通販サイトです。投げ釣りをもっと楽しく、もっと快適にするために、とことんこだわったオリジナル釣具を、提供し続けております。

SINCE:2010.8.26