【篭定釣具店】究極の投げ釣り専門店を目指した篭定釣具店のWebサイトです。投げ釣りをもっと楽しく、もっと快適にするために、とことんこだわったオリジナル釣具と情報を、提供し続けております。

投げ釣り専門の篭定釣具店/とことんこだわったオリジナル釣具満載!!

ホーム投げ釣りに関する情報が満載!! > 店主日記 > 遠州灘のキス続いてます!!

投げ釣りに関する情報が満載 店主日記

篭定店主が綴った「店主日記」です。地元浜松は遠州灘の情報やお店のお客様からいただく耳寄りな情報も載せております。

  • 店主日記

    【篭定釣具店の店主、寺田がお届けする投げ釣り情報】

    遠州灘のキス続いてます!!

    10月に入ってから、遠州灘各地でキス爆釣が続いておりますが、先週末もその通りでした。
    天気も良く、そして海もベタ凪と最高の条件下での投げ釣りになりました。当店の地元、浜松前浜一帯(中田島海岸〜篠原海岸〜舞阪海岸)ですが、一時間に20〜30匹ペースでキスが良く釣れました。当然、長時間釣った釣人は、束(100匹)釣りを達成されてきました。
    ただ、タマにキズは、小型のキス(10〜13cm主力)が多いことで、15〜20cmの良型キスは、全体の10%〜15%程度にとどまりました。あと、投点はほとんどが3色以内で、力糸〜2色が主力ポイントとなりましたので、初心者の釣人からベテランの釣人まで皆さんがキスの当りを堪能されました。
    あと、浜名湖以西の新居海岸〜潮見坂海岸も連日釣人で賑わいました。
    キスの釣れ方は、浜松前浜一帯と同様でしたが、15〜20cmの良型キスの割合が全体の20%程度と少しは良かったです。
    そして、愛知県の渥美半島表浜一帯ですが、ここ一週間ほど前から、キス船(キスを獲る漁師船)を各地で見るようになり、そのキス船が、投げ釣りで届く範囲まで侵入してくるので、投げ釣りでのキスの釣果が減少してきました。ただ、15〜23cmの良型キスの割合は多くて、全体の30%程度でした。

    キスの投げ釣りファンにとっては、最高の週末になったのですが、そんな中、東京の江戸川サーフF.C.御一行様が遠州灘にやって来られました。
    メンバーは、八和田様・鈴木様・岩本様・浜田様の4名様ですが、10月16日(土)の早朝、浜名湖西の大倉戸海岸にて、こちらでの案内役の静投連会長・浜松サーフF.C.会長であられる高橋様と合流されました。7時〜11時の4時間の釣り時間でしたが、11〜19cmのキスを一人平均40匹前後の釣果で、遠州灘のキス釣りを堪能されたご様子でした。
    納竿後、当店にお寄り頂きましたので、皆さんで記念撮影をして、キスの釣果もカメラに収めさせて頂きました。

    東京の江戸川サーフF.C.御一行様
    画像をクリックすると拡大表示いたします。

    10月16日(土)の遠州灘の潮回りは小潮で、6時23分が干潮、14時が満潮でした。
    3名様が4時間で釣り上げた11〜19cmのキス133匹の写真ですが、ポイントは力糸〜3色、エサは石ゴカイでした。

    11〜19cmのキス133匹
    画像をクリックすると拡大表示いたします。

    皆様、お疲れ様でした。そして、ご来店頂きまして、ほんとうにありがとうございました。
    心より感謝申し上げます。

    篭定釣具店 店主 寺田弘孝

    2010年10月18日月曜日

〒432-8042
静岡県浜松市中区上浅田1丁目11-19
TEL&FAX.053-454-4026

オンラインショップバナー

【とことんこだわったオリジナル釣具満載の投げ釣り専門店】

究極の投げ釣り専門店を目指した篭定釣具店の釣具通販サイトです。投げ釣りをもっと楽しく、もっと快適にするために、とことんこだわったオリジナル釣具を、提供し続けております。

SINCE:2010.8.26