【篭定釣具店】究極の投げ釣り専門店を目指した篭定釣具店のWebサイトです。投げ釣りをもっと楽しく、もっと快適にするために、とことんこだわったオリジナル釣具と情報を、提供し続けております。

投げ釣り専門の篭定釣具店/とことんこだわったオリジナル釣具満載!!

ホーム投げ釣りに関する情報が満載!! > 週間投げ釣り情報 > 第44回報知キス釣り選手権名人戦で新名人・山村選手

投げ釣りに関する情報が満載

報知APG・貝塚サーフ会長・野村道雄様による「週間投げ釣り情報」をご紹介いたします。

  • 週間投げ釣り情報

    【報知キス釣り選手権・名人戦】

    第44回報知キス釣り選手権名人戦で新名人・山村選手

    投げ釣り情報写真

    西向名人を破って新名人の座を獲得した山村選手(Photo by 報知新聞)

    「第44回報知キス釣り選手権・名人戦」は8日、徳島・北の脇海岸で開催された。鳥取、徳島の両予選を勝ち抜いた選手、前年大会上位シード選手、歴代選手権覇者、歴代名人ら41人が参加。選手権は地元の山村満也選手(52)=徳島鱗友サーフ=が6年ぶり2回目の優勝。続いて行われた名人戦でも西向雅之・第39~43期報知キス釣り名人(36)=北陸漁友会=を44―29尾で破り、第44期報知キス釣り名人の座に就いた。
    キス釣り歴28年 日焼けした顔が、やっとほころんだ。銀色に輝く名人杯を両手に抱えた山村選手。「胃腸の調子が悪く、朝6回もトイレに行った。勝てるとは夢にも思わなかった。(選手権の)1回戦をギリギリの8位で勝ち上がったところから運があったのかな」。合計6時間にも及ぶ熱闘を戦い抜き、安どの笑みを見せた。



    投げ釣り情報写真

    名人戦の様子(左は西向名人、奥は山村選手)(Photo by 報知新聞)

    状況判断がさえた。午前11時50分から、南寄りのエリア約40メートルの範囲で行われた名人戦。前半の2投目で“変化”に気が付いた。「(選手権の)決勝戦では足元でアタリがあったのに、25~30メートルほど沖でアタリが出た」。選手権でアタリが多かった波口や足元ではなく、少し沖めに狙いを合わせた。40メートルほど仕掛けを投げ、10メートルほど早巻きしてから、「アタリがあったポイントで待っている感じで」超スローペースのリーリング。


    また、餌も選手権では好反応だったイシゴカイからチロリに替えた。5投目以降は思うように釣果を伸ばせなかった西向名人と対照的に、8投目で5連、9投目で4連。場所を交代した後半も着実にリードを広げていった。



    投げ釣り情報写真

    選手が釣ったキスを数える野村競技委員長(右は三宅競技委員)(Photo by 報知新聞)

    徳島・鳴門市に在住。自宅から近い里浦海岸に年間50~60回も通って腕を磨いている。キス釣り歴は28年ほど。松本恒雄さん(第9期)、瀬尾捷征さん(第12期)、矢野勝彦さん(第23~25期)と過去3人も名人を輩出した名門クラブ、徳島鱗友サーフに入ったのが、本格的に競技を始めたきっかけだった。



    投げ釣り情報写真

    選手権の上位3選手(左から鈴木、山村、松尾の各選手)(Photo by 報知新聞)

    初優勝した6年前、伊達浩憲さんに挑戦した名人戦(淡路島・厚浜海岸)では2―3で涙をのんだ。「西向さんが名人になったときに『山村さん、待ってますよ』と言ってくれたのがうれしかった。西向さんを目標にして、同じクラブの仲間や友人たちと交流しながら名人を目指してきた。これからも技術やマナーをもっと磨いて歴代名人に恥じない存在になりたい」。やっと栄冠を手にした52歳は、まだまだ進化の余地を秘めている。



    〜経過〜
    【1回戦】 海岸の南北約1200メートルをA、Bの2ブロックに分けて、午前6時5分から2時間行った。天候は曇り時々雨、微風で波も穏やか。全体的にキスは高活性だったが、場所によって釣果にムラがあった。釣れたキスの平均サイズは10センチほど。アタリは波口に集中した。海に向かって左側のAブロックは、鳥取予選5位の横山武選手が79尾でトップ。反対側のBブロックは、鳥取予選3位の武之森浩選手が84尾で1位になり、ベテランの松尾幸浩選手と歴代名人の伊達浩憲選手が82尾で続いた。A、B各ブロック上位8位までの16選手が決勝戦に進出。
    【決勝戦】 海岸の中央から南北約400メートルのエリアで、午前8時50分から2時間行った。キスの食いが次第に落ちる中、ポイント選びのうまい選手や機動力を生かして数を稼いだ選手が上位に進出。優勝の地元・山村選手ら上位3人が2尾差にひしめき合う激戦だった。


    西向雅之・第39~43期報知キス釣り名人「タイミングと巡り合わせが悪かった。手返しが早くても釣れないと意味がない。自分には、まだまだ足りないところがいっぱいある。また山村さんと対戦できるように頑張りたい」


    野村道雄・競技委員長「場所によってムラがあり、釣れるポイントが限られる中でも選手権で上位に入った選手は立派な成績を残した。名人戦は、じっくり巻いて確実にキスを掛けた山村選手のスタイルが合っていたのだろう。西向名人はまだ若いので返り咲きを狙ってほしい」

    関連情報:おおさか報知

    情報提供:報知APG・貝塚サーフ会長 野村道雄

    2013年9月17日火曜日

〒432-8042
静岡県浜松市中区上浅田1丁目11-19
TEL&FAX.053-454-4026

オンラインショップバナー

【とことんこだわったオリジナル釣具満載の投げ釣り専門店】

究極の投げ釣り専門店を目指した篭定釣具店の釣具通販サイトです。投げ釣りをもっと楽しく、もっと快適にするために、とことんこだわったオリジナル釣具を、提供し続けております。

SINCE:2010.8.26