【篭定釣具店】究極の投げ釣り専門店を目指した篭定釣具店のWebサイトです。投げ釣りをもっと楽しく、もっと快適にするために、とことんこだわったオリジナル釣具と情報を、提供し続けております。

投げ釣り専門の篭定釣具店/とことんこだわったオリジナル釣具満載!!

ホーム投げ釣りに関する情報が満載!! > 週間投げ釣り情報 > 「第44回報知キス釣り選手権」鳥取予選

投げ釣りに関する情報が満載

報知APG・貝塚サーフ会長・野村道雄様による「週間投げ釣り情報」をご紹介いたします。

  • 週間投げ釣り情報

    【報知新聞 第44期報知キス釣り選手権】

    「第44回報知キス釣り選手権」予選…25日徳島・26日鳥取


    鳥取予選

    投げ釣り情報写真

    鳥取予選の上位9選手。(前列左から)木谷、大林、松岡、水野、(後列左から)横山、花田、武之森、山崎、佐藤の各選手。(Photo by 報知新聞)

    決勝大会は9月8日「第44回報知キス釣り選手権」予選が25日に徳島・北の脇、26日に鳥取・弓ケ浜で行われた。両予選のシード権保有者を除く上位8位までが勝ち上がり、徳島予選からは健代利夫選手(キス研鳥取)ら13人、鳥取予選は佐藤大輔選手(チーム磯ノ浦101)ら9人が、9月8日の選手権(徳島・北の脇で予定)進出を果たした。


    鳥取9人通過 鳥取予選は、地元の鳥取はもちろん、西は山口、東は新潟から72人が米子市の弓ケ浜に駆けつけ、晴天の下で行われた。


    釣果は、昨年のような爆釣はなかったものの安定。好天が続き、キスの食いが上がったものと思われる。良型が交じり、参加者はキスのアタリを楽しんでいた。


    エリアの左半分はキスの食いが渋くて単発のヒットが多く、数が伸び悩んでいた。キスの天敵であるマゴチ、ダツ、ウミウがいたようで、神経質になったキスに選手は苦戦していた。


    一方、右半分、特にその中央部分では釣果は順調。開始早々には1~3色(1色は25メートル)で6連、7連のヒットがあり、食いが少し落ちてからは5色で良型を含めてコンスタントに釣れていた。


    釣技もさることながら、広い釣り場範囲のどのポイントに入るかで、釣果は大きく左右される。ポイント選択は賭けでもあり、この釣りの難しいところだが、未知なるがゆえの楽しさでもある。


    上位入賞した2人の仕掛けを紹介するので、参考にしてほしい。


    トップの佐藤選手はモトス1・5号、ハリス0・8号(いずれもサンラインのVハード)、ハリは秋田キツネ3~5号を30センチ間隔で8~12本。


    3位の武之森選手はモトス1・5号(サンラインのベーシック)、ハリス0・8号(サンラインのエステル)、ハリはファーストキス4号10本とキススペシャル5号11本。


    決勝大会進出を決めた選手が、名誉ある選手権でも活躍することを期待している。(鳥取予選競技委員長・野村道雄)


    徳島予選

    投げ釣り情報写真

    徳島予選の上位12選手。(前列左から)曽根高、中橋、大下、武市、福田、八木、(後列左から)田中、山村、小町、川上、廣瀬、健代の各選手。(Photo by 報知新聞)

    徳島13人通過 徳島・阿南市にある北の脇海岸には、遠くは神奈川、富山、愛知などから76人が参加。昨年同様に無風、曇天、なぎ、満潮という最高の雰囲気には恵まれたが、内容はかなり変わった趣を呈した。


    午前6時のスタートから悲喜こもごも。3キロに及ぶ海岸の南半分では、キスは全く不調。ハリにぶら下がってくるのは、10センチほどのネズミゴチが大半だった。


    期待の大きかった中央部では、ぼつぼつキスが掛かったが、10センチに満たない小型がほとんど。ここでもネズミゴチに悩まされた。


    そんななか、北半分の見能林突堤付近に陣取った選手たちは、試合開始直後から、良型交じりでキスが入れ食いだった。


    そんな前半の好不調が最後まで尾を引いた。曇天だった空模様が、後半は夏の空のように晴れ渡り、海は相変わらずのベタなぎ。キスはすっかり食い渋ってしまった。


    午前10時に審査開始。型は小さいながらも、全体での数は昨年大会を少し上回った。参加76人の総尾数は3390尾で、1人平均45尾。優勝した健代選手も118尾と昨年を更新。上位13人の平均は71尾という好成績だった。


    この日のポイントは、天気が良かっただけに3~4色(1色は25メートル)の遠投が良かったようだ。また、終盤戦を見てまわった私の目の前で、仕掛けにぶら下がったネズミゴチをきれいに外し、そっと波打ち際にリリースしていた紳士がいた。見ていて心がホッとしたものだ。(徳島予選競技委員長・高橋康生)


    注)こちらの情報は報知新聞HPに掲載された物です。
    予選通過者の情報は「スポーツ報知」のWebサイトより確認ができます。

    関連情報:スポーツ報知

    情報提供:報知APG・貝塚サーフ会長 野村道雄

    2013年6月11日火曜日

〒432-8042
静岡県浜松市中区上浅田1丁目11-19
TEL&FAX.053-454-4026

オンラインショップバナー

【とことんこだわったオリジナル釣具満載の投げ釣り専門店】

究極の投げ釣り専門店を目指した篭定釣具店の釣具通販サイトです。投げ釣りをもっと楽しく、もっと快適にするために、とことんこだわったオリジナル釣具を、提供し続けております。

SINCE:2010.8.26